さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

アマサギの旅立ち?

2021年10月05日 | 野鳥

ぼちぼち活動を再開し始めたお陰で、ブログネタが少し溜まってしまいました。しばらくの間、内容が少し古くなるかもしれませんが、ご容赦を!

9月16日にやってきたツルシギを撮ってる最中、アマサギが突然、何かに驚いたのか一斉に飛び立ち、沼を旋回しながら、そのまま彼方に!

みんな一緒に旅立ったのか?? その後、再び姿を見ることはありませんでした。

20日のコスモスです。

以前載せた同じコスモス畑ですが、その時は長雨で傷んでいたコスモスも、晴れ間が続いて、元気に復活です。

20日は、遠くにトウネンも・・・・・

仲良く3羽揃って行進!

むっ!  この先に何者かがいるぞ!

1羽だけポツンといたのは・・・・シロチドリ?

沼もハジロクロハラアジサシがやってきたり、久しぶりにミサゴがやってきたりしてますが、どれもワンポイント!!

「運が良ければ、何かに出会えるか!」という状態が続いてます。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« やっと現れたムツバセイボウ... | トップ | 見沼周辺の植物・Windows 11 ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマサギの群れの飛翔姿 (maria)
2021-10-05 07:39:49
おはようございます。
アマサギの群れの飛翔姿は初めてです。
ちょうどその場に居合わせて幸運でしたね〜
こちらではコガモが帰って来ています。
昨夜カワセミをアップしようとしましたが
PCが動かず諦めて寝てしまいました。
Facebook などの障害の影響もあるのでしょうか?
私はFacebook もInstagram も使ってませんが、、、
返信する
アマサギ (fukurou)
2021-10-05 08:09:04
ソングバード様
おはようございます。
アマサギの群れの飛翔姿は見たことがありません。
というよりアマサギを見たことも数少ないです。
ベテランのソングバードさんでも、やはり鳥見は運次第なのですね。
返信する
Unknown (country walker)
2021-10-05 08:58:53
おはようございます。
ブログネタが溜まった状態とは羨ましいことです。
自分などその日ぐらしの自転車操業状態ですから。
アマサギたちも旅立ちかもしれませんね。
当地方でも今期はアマサギが多数確認できました。
アマサギの豊作?
いつも出掛ける公園でも鳥影が薄く、田んぼにもシギチの姿もなく、鷹の渡りに行けばその日はたった6羽だけ。
それも遠く手写真にならず・・・
最近は絶不調です(笑)
返信する
こんにちは (ポージィ)
2021-10-05 10:59:43
9月の半ばころ~はだいぶお天気も安定していましたので、
嬉しい出会いも増えてきたのですね。
アマサギの旅立ちは突然に!だったのですね。
きっかけは何かに驚いた拍子にといった、こんなものなのでしょうか。
その瞬間に立ち会われ、一斉のの飛翔を捉えられたのは凄いことだと思います。
明るい陽射しと青空の下、復活して咲いているコスモスが
とっても気持ち良さげですね♪
返信する
Unknown (ロメオ)
2021-10-05 16:56:12
ソングバードさん、こんにちは。
アマサギたちもすっかり白く変わって、秋の渡り前に集結しているのでしょうか。
私も先日、郊外の農地で数羽見かけました。
コスモスがゆらゆら風に揺れて、見上げると高く青い空、秋ですねぇ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-10-06 05:36:27
>mariaさん
この沼には、秋になると周辺のアマサギが集まってきます。
今回は、たまたま一斉に飛び立った瞬間に遭遇できたのですが、その後姿を見てないので、そのまま旅立ったのかもしれません。
来年の夏まで、暫しのお別れです。
PCの不調、困りましたね。
Facebook やInstagramなどの不具合と、PCそののものとは関係ないと思いますが、早く元通りになるといいですね。


>fukurouさん
アマサギは夏鳥ですが、夏羽は綺麗な亜麻色をしてて、見る価値はありますよ。
旅立ちの秋には、ご覧の通り、冬羽に換羽してしまってる固体がほとんどで、気をつけないと他のシラサギと間違えてしまいそうです。
野鳥との出会いは本当に運が半分くらいあると思います。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-10-06 05:46:43
>country walkerさん
長雨やコロナで、出かけることも少なくなっていたのですが、やっと活動開始し始めたので、ブログネタも少し溜まり始めましたよ。
ただ、野鳥の方は、最近、双眼鏡だけののんびりBWが多く、ネタ不足気味ですが・・・・
今秋は、渡りの野鳥が少ないですね。
先日の台風一過の後を期待していたのですが・・・・


>ポージィさん
そうですね。やっと秋らしくなって、花や虫などとの出会いが多くなりました。
残念ながら、野鳥の方は、あまり芳しくないのですが、冬鳥を期待したいところです。
アマサギの小群、一斉に飛び立って、そのまま南へ・・・・の可能性が大きいかもしれません。
来年夏に、また綺麗な姿を見せてほしいものです。
コスモスの花、意外に強いですね。
天気が良くなれば、あっという間に一面満開!!
返信する
おはようございます (ソングバード)
2021-10-06 05:49:21
>ロメオさん
そうかもしれません。
この沼にも、毎年秋になると、小さな群れが集まってくることが多いです。
仲間たちと一緒に旅立つ方が安心なのかもしれませんね。
コスモスの花も、まだしばらく楽しめそうです。
コスノビでも狙いたいのですが・・・・・
返信する
こんにちは~ (みい)
2021-10-06 11:10:02
アマサギ一斉に飛び立ちましたか~
南へと旅立っていくのでしょうか?
元気でね~と言いたくなります^^。

秋桜は秋の花きれいです^^。

トウネンと白チドリカワイイです💛
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2021-10-06 18:00:36
アマサギは夏鳥で渡り鳥なのですか?
私は一度も出会ったことがないので、是非とも亜麻色のアマサギが見たいです。
白いとアマサギだとはわからないかもしれません・・・
淡い色のコスモスのお写真、綺麗ですー!
3羽揃って同じ方向を見つめているトウネン、可愛らしいです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事