さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ヨシゴイの飛翔

2021年06月13日 | 野鳥
ハジロクロハラアジサシがなかなか動いてくれない合間に、ヨシゴイの飛翔写真を撮ることに・・・・
この日この時間のヨシゴイたちは良く動いてくれました。 縄張り確保?恋人探し?に忙しいのかも!
葦から葦へ、突然飛び出してくるのですが、この日、飛んでくれたのは雌の方が多かったようです。




追いかけっこ?


向こうからこっちへ・・・・


こっちから向こうへ・・・・まるで忍者のように音もなく飛び立ちます。


時には、こんなバトル?




胸に縦縞が複数ある方が雌なのですが、前にいるのは縦縞がはっきりしてないので、雄かもしれませんね。  雄は雌に嫌われたのかな?




コメント (20)    この記事についてブログを書く
« ハジロクロハラアジサシの飛翔 | トップ | お腹が空いた~!! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2021-06-13 06:24:07
ハジロクロハラアジサシの次はヨシゴイですか。
羨ましい環境ですね~
ヨシゴイは最近全く見ておりません。随分探すのですが・・・
この鳥を見たのは3~4年前。
静岡市までミニ遠征して撮って以来見たことがありません。
今日はアオバトを探しに海岸まで行ってみます。
帰りにこのヨシゴイを探してみますが・・・
居るかなぁ。
返信する
ヨシゴイの飛翔 (ヒトリシズカ)
2021-06-13 06:37:46
ソングバードさん

川越市のI沼でも、ヨシゴイの飛翔シーンが拝見できるのですね。鳴き声も、オオヨシキリの声にかき消されます。

ヨシゴイの飛翔シーンが拝見できるのならば、行ってみようかという気になっています。

例の水田地帯の方が飛翔シーンが拝見できる気もしますが・・。

佐久荒船高原では、カッコウとホトトギスとツツドリがよく鳴いています。声だけよく聞こえます。
返信する
ヨシゴイの飛翔 (fukurou)
2021-06-13 07:54:09
ソングバード様
おはようございます。
ヨシゴイの飛翔シーン、素晴らしいですね。
何度も飛んでくれたのでしょうね!?
私なら、何度飛んでくれてもものにできなかったと思います。(笑)
それくらい飛翔シーンは難問です!
返信する
おはようございます (ここあ)
2021-06-13 08:32:43
ソングバードさん、
ヨシゴイも来てくれるなんて、本当に羨ましいです。
ヨシゴイもこちらでは珍鳥です。
嬉しい事に、先日珍しく県内で3箇所でヨシゴイの情報がありました。
今年はいつもより多いのかもしれません。残念ながら、私の地域から遠いので、行けるかどうかわかりませんが、
できれば今年はこの目で見たいです。
ヨシゴイは雌の方が模様があるのですね。わかりやすいですね。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2021-06-13 11:14:54
ヨシゴイ、何度も活発に飛んでくれるのですね。
何時間も待って、空振りということもあるのに、すごいですね!
2羽ならんだ飛翔シーン、一度は撮ってみたいです。
地域のため池にも来ているそうですが、今年は諸事情で見に行けそうもありません。
ソングバードさんの記事を楽しみにしています。
巣立ち雛が見られますように(^^♪
返信する
Unknown (Unknown)
2021-06-13 15:46:58
ヨシゴイすごいなーー
私は、数年見ていません。
 しかも2羽も!!
返信する
Unknown (noharatsugumi)
2021-06-13 20:10:42
ヨシゴイの飛翔シーン…
ナイスショットですね。
僕は昨年の6月中旬に見に行っていました。
今年もそろそろ行ければです。
返信する
ヨシゴイの飛翔 (nampoo)
2021-06-13 20:46:10
ソングバード様
こんばんは。
ヨシゴイの飛翔の写真素晴らしいですねえ。
羽を広げるとまた違った感じに見えます。
素晴らしい写真にしばしうっとり。
返信する
こんばんは (花華)
2021-06-13 21:36:59
ソングバード様、初めまして花華(はなはな)と申します。
フォローいただきありがとうございます。

鳥さんの飛翔の瞬間、素晴らしいですね。
葦の間から突然ですか、それに瞬時にカメラを向けられるなんて凄いですねぇ。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2021-06-13 22:40:49
ソングさん こんばんは^^
ヨシゴイさんツーショットお見事です!
突然 飛びあがるので撮影が難しいです(((^^A
流石に お見事ですね!
ハジロクロハラアジサシを撮影中に ヨシゴイが
飛んでも 撮れません・・・><
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事