石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

バイク修理!!

2011年02月08日 08時13分28秒 | 自転車生活

20歳の頃からのり続けているバイク、現在3代目がいる。

今のバイクは結婚前から乗っていて9年目。

しかも中古で14年前の98年製。当然、至る所でガタがきているBMW F650。

当然と言えば当然だが、ディラーに修理をお願いするとやけに高い。当たり前か…。

そんな訳でもっぱらできることは自分でということになるわけです。

3月には車検(ユーザー車検)もあり、今から時間を見つけてはチマチマ整備をしています。


ヘッドライト、バッテリー、タイヤ(お店に頼みましたが次回は自分で挑戦するつもり)、

はすでに交換済み。

今回は初めてこなす修理もあり、部品取り寄せやら、下調べに時間ばかりとられてばかり。

なにかにつけ要領の悪い自分、しょうがないところ。


最初にオイルとオイルフィルターの交換。フィルターは社外品。パッキンはディーラーでわざわざ購入。





こんな場所にフィルターが入ります。さくさくっと終えて、次がスプロケット。



携帯写真でよくわからないですが、左が新品ドリブン製。右は旧品。かなり劣化し尖ってしまっている。



タイヤを外しセッセと交換。こんな感じ。



続けてチェーン。



グラインダーで火花を散らしながらカット。かなり熱かった~。



新しいチェーンを引っかけて



専用工具でかしめることなく、スパナだけで接合でき便利。パッキッと折って終了。



最後にタイヤ交換時にしてきされた、アクスルシャフトハブのベアリング交換。



タイヤ中央の部分にベアリング部が入ります。

右が新品。下が交換した旧品で上がゴムパッキンを外した状態。

グリスはまだしっかり入っているが、引っかかりがある。



パイロットベアリングプーラーという専用工具でベアリングを外していく。約9000円の出費。



ベアリングを外したところ。



叩いていれ終わったところ。古いベアリングを使い叩きいれていきます。

リアはひどい状態でした~。初めてでドキドキしながらの作業。

ついでにリアサスのグリスアップもしてなんとか終了。

またこれでもう少し長生きしてくれるかなぁ!

(整体人)




今日の走行距離は…

2010年08月25日 17時21分19秒 | 自転車生活

今日は「かしこ」の材料や道具を買いに合羽橋へ。

いつもお世話になっている「川崎商店」と「TDI」や「ニイミ」も少し寄ってきました。

その後、築地経由で夜ご飯のおかずを買いがてら、京橋の「idemi sugino」で焼き菓子をいくつか購入。

いつも売り切れで買うことのできなかったお店。今日はあまりの暑さで来店客も少なかった模様。

今回は買ってないですが、生菓子も初めて見ることができました。

とっても美しい丁寧な作りのケーキでビックリ!!

いつも保冷バックを持ち歩いているのですが、今日ほど重宝した日はないかも…という暑さ。

自転車で走るにはちょっとシンドイ日でした。

距離にして30キロ強。夏の日差しにすっかり弱気になっていましたが

日陰を選んで、しっかり日焼け対策をして出かけたら

久しぶりの運動が気持ちよかった~


いろいろ回って5時間弱で帰宅。

さて、パンを仕込まなきゃ。

(かしこ)



GT、タイヤ交換 (舗装路使用)

2010年08月10日 21時37分06秒 | 自転車生活

すっかりご無沙汰してしまった自転車の整備です!

今回はタイヤ交換、ペダル交換、ブレーキシュー交換とグリスアップ。

まずはペダルから。カチカチ音がなってビスをしめてもすぐに緩んでしまいます。



かなり年季がはいったペダル。反射板はどこかで落ちてしまいました。



形はほとんど同じで1680円なり。取り外す時は逆ねじ側があるので注意が必要。



前ブレーキは春に交換済み。今回はリアのみ。

池袋のY'Sロードで1セット(4個)で630円とお得な価格でゲットしたもの。



最後にタイヤ。中央はほとんど山がありません。



タイヤのサイズを変更し、26インチ1,50と細めのタイヤにしてみました。

ネットで購入。2本で3000円ちょっと。

抵抗が少ない分、こいでいてとても楽。コーナーリングも機敏になりました。

ただ子供を乗せたとき、どのような挙動が出るかはこれから…。

因みに、タイヤのサイズ変更に伴い、チューブも変えないといけません。要注意!!

あとはチェーンのグリスなど油を要所にさして終了。

見にくいですが、全体像はこんな。ずいぶん細身になった印象。



最近めっきり乗らないバイクもタイヤ交換の時期。

こちらは自分ではできないので、お店に任せることになります。

バイクは故障だらけで、お金がかかります。トホホ…。

(整体人)


ハマックスとトピークどっちがいい?

2010年05月05日 16時51分11秒 | 自転車生活

最近何度も子連れで遠出をしました。そのとき感じたものです。


まずハマックス。乗り心地がよい。

バークッションで振動を吸収してくれて子供達はぐっすり寝てくれます。

取外しがとっても簡単で、我家ではウインブルドンとGTにベースプレートを付け、

ケースバイケースで使用していて非常に便利です。



欠点は子供には良いバークッションですが、

乗せる側にはデコボコ道などでは安定性を失いやすく振られて少し怖いです。

低速やこぎ始めはいまだに気を使います。

もう一つは子供が大きくなってきて分ったのですが、トピークに比べシートが小さく、

子供が寝てしまうと頭が左右に振られ、シートから出てしまい非常に危険です。

リミット22キロより身長がリミットに達してしまいます。

シートベルトをかなりしっかりきっちり締める必要あり。


次にトピーク。シートがリアのハブのところで固定されているので、安定性良く、

一体感を感じながら運転でき、安心感があります。

大きく、頭をカバーする形状のシートは子供が寝てしまっても大丈夫。

取外しもハマックスほどではないですが、容易に取り外すことが可能。

子供が大きくなっても使用するなら、トピークの方が良いかもしれません。

(整体人)