清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

元 気

2016年05月20日 | 第5支庁 と 東京中央布教区

今月は布教区行事が2つ。先日・14日に開催された「布教区総会」と、22日に営まれる「子どもお会式」です。布教区総会では「過去一年間の報告」と「これからの一年間、また先々のあり方を協議」されました。布教区をお預かりして、今期で2期目。最終年度・平成30年の秋には、次の体制に引き継ぎとなります。子どもが対象の行事は、「いま参加してる子どもたちが成長して、今後は自分の子どもを連れて参加する」というのを想像しながら行事を行っています。ですから、任期満了までに、20年くらい先まで行事が続くための道をつけるのが目標の一つです。

総会の準備をしている写真。総務部参与さんたちが、各部署の資料をまとめて、事前に参加者に配布して下さいました。5月14日の総会にむけて、5月3日に決算以外の資料を発送しました。議案を先に読んでもらってますので、会議がスムーズに進みました。総務の教信師、彰孝師にはご奉公ありがとうございました。


 

任期満了の平成30年には、(宗門の青少年行事が何もなければ)、ウチの布教区主催で「本山奉仕」をさせていただこうと企画しています。その予算を確保するために、総会でみなさんにご協力を呼びかけ、予算確保のための議案が通過しました。ちょっと荒々しい手段だったかとも思いましたが、みなさまよりご理解とご協力をいただきましたことを感謝申し上げます。また、個々の反応もありがたく思いました。会議がおわってから大寺院の局長さまが話しかけてきて下さり、立ち話の中で、「本案を実行する際には、積極的にご協力させていただく。」とのお言葉を賜りました。ほんとうにありがたく、御礼申し上げます。また、総会会場の光寺さまには大変お世話になりました。御住職で本宗・宗務副総長の亀井日魁上人におかれましては、いつも小僧を可愛がって下さいます。この度もご高配を賜り、まことにありがとうございました。あつく御礼申し上げます。


 

22日は子どもお会式、宗務総長・木村日覚上人のご慈教のもと、準備が進んでいます。


 

子どもお会式が終わると、8月のキャンプに向けて動き出します。 

 


布教区という組織。ウチの布教区は都内の11ヶ寺があつまったグループです。年間でいくつもの集まりがあり、大勢が集まる大会は規模の大きな寺院で行われます。大勢の人が集まるということは、人も、元気も、必要なものも、奉納も、全てが集まります。ですから、規模の小さな寺院でも、何らかの集まりをもっていただき、行事をおこなった寺院にパワーが集まりますようにと考えて会場を選びご協力をおねがいしています。前期から今期まで、そこを軸にして行事をつくってきました。みんなが元気いっぱいでありますように。行事を行う際は、そんなささやかな願いが込められています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。