清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

うれしさは勇ましさの原動力

2015年07月15日 | 日記

王子連合のお講席にて。

7月は「王子連合・物故お役中」のご回向が、合わせて営まれました。


 

いつもは法号のみを読み上げますが、今回は俗名(ぞくみょう。ご生前のお名前です。)もあわせて言上させていただきました。

物故役員の霊簿は、昭和40年代に、各連合がしつらえまして、恩師日泰上人がご染筆くださったものを、いまでも現役で使わせていただいております。

 常住寺では普段、この霊簿を「毎月の甲お講」に持ってきて、導師座にのせていただくルールになっています。そしてお彼岸やお盆、年の暮れには、各連合が願主になって、乙のお講席でご回向が営まれることになっています。信心の相続者がいなかった役員などは追善のご回向があがりませんので、こうして連合を挙げてご回向させていただく機会があるということは、故人は、向こうでおよろこびくださっていることと思うのです。 

今回のご回向は、俗名も全部読み上げましたので、だいぶ時間がかりました。その間ご信者さん方はずっと、頭をさげて言上をききます。心の中で、言上をあげるお講師といっしょになってご回向させていただくのです。ですから、長時間のご回向の読み上げは、たぶん疲れることと思います。でも、今日のご回向はみなさんとても喜んでくださいました。ありがたくおもいます。

故人の名前を耳で聞く。たったこれだけのことですが、今は亡きご主人の、ご両親の、ご家族の面影を感じることができる時間になったのだと思います。ぼくも言上しながら、なぜか目頭が熱くなりました。ほん少し、やり方をかえるだけで、こんなに喜んでもらえる。ですから、工夫はするもんだと思った次第です。こういう場面のよろこびが勇ましく進むための力となりますように。

いよいよ夏本番。暑い中ですが、体調を整えて、みんなで夏期参詣を盛り上げましょう。


常住寺のご信者各位

このブログの、画面左側の帯に「フォトチャンネル」があります。

佛立宗の仏具屋さんで撮ったお道具の写真(価格入り)が、2つのフォルダ(チャンネル)に分けてアップされてます。

フォルダ・1は29枚。2は78枚。アップしてます。パスワードは、東京中央布教区事務所の「電話番号・下4けた」です。

分からなかったら、住職・清純まで、ご連絡ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。