清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

出会い

2012年01月17日 | 信 友

ある日、明朝の寒参詣準備を終えて、夕方うたたねをしていた。

そこへ一番下のチビがやってきて、目を覚ませとばかりに話しかけてくる。

「これ、もんちゃん!!」 しかめっ面で、何やら訴えてくる。

「なあに?ゆかちゃんどうしたの?」

「これ!もんちゃんがおとうさんにわたしてって!!」

「もんちゃん?」

「そう!もんちゃん!!」

見ると【ウチの布教区で所持しているICレコーダー】を、手に握っている。

東京中央布教区の寒参詣交流で拝聴するための激励を、ここに録音して下さいと

板橋の御導師に渡したモノである。

「これ?お導師が自分でもんちゃんって言ったの?」

「そう!もんちゃん!!」

覚えた名前を忘れないように必死なのか?

顔が「はてなマークの付いたようなしかめっ面」をしている。

親を介さずに知り合った、初めての人。「もんちゃん」

なんでも、境内で自転車に乗って遊んでいた時にお見えになったみたいで、

いっしょに遊んで下さったばかりか、自転車の片づけまでさせてしまったらしい。

恐るべし、我が娘。

しかし、よほどインパクトがあったのか?

夜にはお母さんともんちゃんの話題になり、二人で盛り上がったそうである。

続きはまだある。

その二日後、裕香がなにやら新聞を読んで興奮していた。

佛立新聞である。

ゆびを指しながら、

「ほら!もんちゃん!!」

「ここにも!」

「ほら!これももんちゃん!!」

……。恐るべし。

ちなみに、お越し頂いた夜には、板橋へお酒を届けて御礼とお詫びを申し上げました。

もんちゃん…、いやお導師さま、ホントすいませんでした。

自らもんちゃんと名乗り、あっという間に子どもの心を掴んでしまう。

この日、なんだか無性に有り難くて、おもわず目頭が熱くなったのは何故でしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。