清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

子どもお話し会

2012年01月16日 | 稲田小 お寺の集まり

本年度初の『子どもお話し会』を開催しました。

(1月14日(土)夕方5時半~。常住寺本堂、ごくよう場にて。)

子どもお話し会は、本年で3年目に入りました。月日の経つのは早いもので、第一回開催時に一番年上だった小学3年生が、今年の4月には、もう6年生になります。

『 お父さんお母さんの言うコトをよく聞いてね 』 なんてお話ししてたのが、今は世の無常について話す場面なんかもあります。

学校生活の楽しさや切ない体験などを教えてもらえることもあり、そんな時には、何だかありがたく思うモノです。

参加する子どもたちは、無始已来も食前偈も、そらでお唱えできます。南無久遠を暗唱できる子もおりますし、寒夏のお参詣では、第一座のご法門に合わせて皆参する子までおります。

いまでは4つの小学校から生徒たちが集まってきます。最近では、稲田クラブのキャプテンと東十条ビクトリーズのお友だちが、新たに参加するようになりました。

みずのお母さんも今回初参加いただきました。ホント、ありがとうございました。

これからもこの行事を通して、みんなと仲良くコミュニケーションできたら幸せです。そして、まもなく思春期を迎える子どもたちが、徐々に親の手から離れてさまざまな経験を積んで行く時期に、ご宝前さまからお守りいただいてるのを体感しつつ、より良い歩みを重ねてほしいとねがっております。

あっという間に、親の膝の上からいなくなってしまうであろう子どもたち。

大人が子どもの成長についていけるようにしなくては…。

時間が止まっているような速度では、子どもの駆け足にはついていけないなぁと感じた一日でした。 Img176

Img175

今回は山門掲示板に張り出すプリントを配布して、

因果についてお話ししました。

みんな、お看経あげればよい種まきとなるからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。