シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

ちょっと風が強かったです。

2010年11月15日 | ダイビング

青海島 「紫津浦」・・・気温18℃ 水温20℃   透明度 ⇔8~10

Waido2101115mWaido101115m

左:ネンブツダイの群れ  右;チャガラ

  本日、外海はかなり時化ていましたが、紫津浦へかりゆしのクミさんとリサーチダイブへ行って来ました。先週から比べるとかなり透明度が良くなってきました。これからは季節風の影響を受ける為、紫津浦で潜ることが多くなってくると思いますが、透明度はだんだん良くなってくることと思います。深場ではクサハゼとカスリハゼが相変らず多く確認できます。今年は少ないミジンベニハゼですが、ブルーワールド和泉さん情報をもとになんとか1匹見つけることが出来ました。

Mijinnbenihaze101115mOnihaze101115m

左:ミジンベニハゼ  右:オニハゼのペア

  浅場ではやはりオニハゼを多く確認できます。チャガラやネンブツダイが群れてて綺麗です。今年はハナハゼがとても多く、共生してるものから群れをなして泳いでるものまで沢山確認できます。もう少しサイズが大きくなってくると撮影しやすいと思います。例年だとこれからクサウオやチャガラがおもしろくなってくるシーズンです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネイチャーシーンがおもしろい。 | トップ | 極小マツカサ »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事