シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

まさかのウバウオ

2014年02月24日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温13度  水温  12度  透明度   10~15m

Dangouo140224Ubauo140224左:ダンゴウオ  右: ウバウオ

  このところ良い海況が続いており、本日も船越で潜ってきました。今日も浮遊系は少なかったものの、ダンゴは数匹見ることが出来ました。

Tsunokurage140224Harisenbon140224左:ツノクラゲ 右:ハリセンボン

  そしてなんとなんとクミさんがザ・ウバウオを教えてくれました。あの夏の猛暑を耐え抜いた個体でしょうか?はたまた北から流れ着いた個体でしょうか?久しぶりに見るとっても愛嬌のある魚です。

  昨年は数年ぶりに産卵まで確認でき、喜んでたのも束の間。あの猛暑で全滅したと思っておりました。さすがに個体数が少ないと思うので、今年は卵保護行動を確認するのは難しいと思いますが、見れただけでもとっても嬉しいです。

Owannkuragetouminominonakama140224Tonerudaibar左: オワンクラゲとウミノミの仲間  右:トンネルにて(by kumi)

  透明度が良かったので、久しぶりに洞窟やトンネルにも行ってきました。トンネルのソフトコーラルもとっても元気が良かったです。海藻も少しづつ増えてきて 、春が近づいている感じです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカポカ陽気 | トップ | コケギンポのバトル »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事