シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

コケギンポのバトル

2014年02月25日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温1度  水温  12度  透明度   10~15m

Tatsunootosigo140225Dangouo140225左:タツノオトシゴ  右:ダンゴウオ

  本日も凪の船越です。そしてダンゴ狙いで潜ってきました。今日も超可愛い天使のダンゴを3匹見ることが出来ました。

  昨日いた個体はすべていなくなっており、また別の場所で見つかりました。これからもっと個体数が増えてくれると嬉しいです。

  そして本日のヒットはコケギンポのバトルです。最近徘徊している個体をよく見かけるのですが、本日は一つの巣穴を3匹で争ってる場所に遭遇しました。もともといた個体は追い出され、やはり一番大きい個体が勝ち残りました。このあたりはオオカズナギに良く似てます。

Kokeginponobatoru140225Kokeginponobatoru2140225←コケギンポのバトル

  口をお互いで大きく開けて威嚇しあうのですが、その後の展開がオオカズナギとは違ってものすごくスピーディーです。

Otomemidorigai140225←オトメミドリガイ

  ものすごい速さでどうやら噛みつきあってるようです。決着もあっという間につくのですが、実に面白い!!この時期徘徊している個体を良く見かけるので、ねらい目ではないでしょうか?話は変わってフォトコン締切間近です。あと3日しかありませんよー。是非皆さんご参加下さい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかのウバウオ | トップ | ついに抱卵ダンゴだ!! »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事