シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

レッツ調査ダイブ!!

2013年07月25日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温33度 水温28~27度 透明度10~12m

Benitsukeganinokousetsu130725mAkaei130725m 左:交接中のベニツケガニ(By sasa) 右:アカエイ(By sasa)

本日は若干風波がありましたが、週末に向けての調査ダイブをみんなで行ってきました。1本目に左の瀬。2本目に洞窟コースです。左の瀬では、砂地でゆっくりとしてきました。オキエソがアナハゼを捕食がっつりと捕食するシーンや極小の稚魚が無数に浮遊しているのですが、その稚魚を狙ってミノカサゴが大量に集まってきています。オキエソの幼魚や他の魚にとっても格好の捕食場となり、みな捕食に大忙しです。

Kuroeriginpo130725mOkiesonohosyoku130725m 左:クロエリギンポ(By クミさん) 右:アカエソの捕食(By クミさん)

成魚に育つと面白くなってきそうなクロエリギンポやクロウシノシタ、タツノオトシゴやタツノイトコ、先日見たテンスの幼魚がいない代わりに成魚のテンスが1匹泳いでいました。久しぶりに肉食系のキイボキヌハダウミウシも見てEXしました。

Hourancyuunonokogiriyouzi130725mKobunumerinopea130725m 左:抱卵中のノコギリヨウジ(By sasa) 右:コブヌメリのペア(By クミさん)

洞窟コースでは白い髭をなびかせているアカシマシラヒゲエビとオトヒメエビのコンビに挨拶し、今日はまったく疲れていないサクラダイの幼魚、先日見たマダコはすべてハッチし終わったようで姿がなくなってしまっていました。ベニツケガニの交接や抱卵中のノコギリヨウジ、2枚貝の中で卵を守るニジギンポ、そしてコブヌメリも面白かったです。このコブヌメリもバトルや婚姻色がとても綺麗なので、ちょっと観察が楽しみです。洞窟内も光が入りやっぱり綺麗でした。海に入ってすっきりです~!週末もがんばります~!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコのハッチ | トップ | 魚影が最高。 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事