沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

学んで

2023年03月15日 | 日々のこと




 またジュニア向けの本を読んでいる。世界の国々シリーズがある。私は興味のある国から読んでいるが、読み終わるとすっかり内容は忘れてしまう。意味ないよね。と思うがこの二カ国の過去はため息の出るような戦いの連続、領土の奪い合いが続いてきたことを知った。
 過去から学ぶことができる、いい世になったのに、どうして何もかも破壊してしまったのだろう。
 どうして後戻りをしたのだろうと悔やまれる。一人の暴走に世界が巻き込まれませんようにと祈る。
 岸田総理は、軍備増強でなく、中国と台湾の間に立って、どうしたら話し合いで解決できるのかを英知を結集して極めていくべきじゃないのと思う。
 今度は人間が成長する番だよと思う。
 今日もオスプレイが頭上を飛びかって騒がしい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク | トップ | シークァーサー »
最新の画像もっと見る