沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

ハイビスカス

2011年01月12日 | 大好きなハイビスカス
  

 今日の沖縄は寒い。最高気温14度ぐらい。私の実家もそうだが、冬の寒い日でも玄関の網戸は閉めても、ドアは開けておくことが多い。寒いのに・・?なんで、夏向きの生活のなごりか?私は実家に行く毎に「閉めるよ、寒いのに」と玄関のドアを閉める。

 私のの職場も玄関は開けっぱなし。なので、風がスースー入ってきて寒いったらこの上ない。今日も皆で「まるで我慢大会しているみたいね」と笑った。どうして、来る人はドアを開けて入ってくればいいんでないの?と思ってしまう。

 沖縄だって、冬は寒い。短い冬でも、どうにか快適に過ごせる家がほしい。東北のように部屋部屋を閉め切る習慣がないので、広く開け放した部屋は、暖房器具一つでは温まらない。暖房器具の周りから動けないよ~。

 家を建てる時は、ひと部屋は完全に閉め切ってくつろげるリビング(冬対策)の家を作ろうっと。

 (ハイビスカスの色がいいよね)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾燥するものなのか | トップ | ハイビスカス »
最新の画像もっと見る