沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

静かなれそめれ常に身が心 

2014年07月03日 | 日々のこと


 午前中何でもなかった足が、午後になって歩くと痛い。徐々にひどくなってきたようなので、どうしたのかなと、足首を掴んでひねったり回したり揉んだりしながら、なにかしたかな-と、記憶をたどっていたら、
「あっ!思い出した。あれだ。」
朝、冷蔵庫を開けた途端、中からオロナミンCみたいな小瓶が飛び出して落下、途端に「瓶だ、ヤバイ!」と思った私の足はオロナミンCを足の甲に受け止めた。ナイスキャッチと言いたいところだけど、ひどく痛かった。その一瞬の事が今、思い出された。
 腫れてきたような気もして、ねんざか、ヒビが入ったんじゃない?と職場の人に脅かされ、冷やした方がいいと氷を乗せたが、原因が分からないうちに、あんなにひねくりまわしたので、心配になった。

 そもそも、母にいらないと言ったのに、いつも私の車に残していくから、ちょっとイラッとして冷蔵庫に放り込んだのが、間違いだったのかもしれない。罰が当たったのだなと思った。

 怒りは何の得にもならない。包丁で手を切ったり、こけたり、怒った時ほど気持ちを沈めて行動しましょうね、みなさん。

 静かなれそめれ常に身が心 波立たぬ水ど影やうつる(祝嶺親方)

 写真はマングローブの一種、メヒルギの花。

 ブログ訪問ありがとうございます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵み | トップ | 猛烈台風8号 »
最新の画像もっと見る