沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

さむ~い!

2008年11月19日 | 日々のこと

 今日の沖縄は、いきなり冬になったかのようです。私は、まだ冬物衣類を出してないので、コットンの長袖のシャツに薄手のコートを羽織っていましたが、寒い!湯船につかりたい心境ですが、我が家に湯船はないので‥残念

 沖縄の冬は寒いですよ。気温はもっとも低い時で10度前後。風がなければそうでもないのですが、決まって、北からの風が吹きつけるので体感温度はもっと低い感じがします。

 公共施設に暖房設備はないので、本土から来た人は、「沖縄けっこう寒いね」と驚かれることも多いです。一番寒いのは二月のひと月だから、まあがまんしましょうというおおらかな?おおざっぱな?沖縄らしい冬の過ごし方なんだと思います。

 寒がりの私は、こたつを使っていますが、ある方が「沖縄でこたつ使う人いるらしいよ」と私の前でいうので、つい「使っている」と言いそびれた私でした。こたつ大好きです。

(写真は山の中で偶然見つけた植物・ラン?もちろん採取はしません)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブーゲンビレア | トップ | ごめんなさい! »
最新の画像もっと見る