沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

そんなに急いでどこへ行く

2013年09月03日 | 日々のこと


 夕方、習字教室へ向かう時、10分でも遅くなると道が混んでしまう。五時過ぎ、ちょうど、キャンプハンセンから帰宅する従業員やアメリカ人が一斉にゲートから出てくるからだ。
 
 しかし、いつも思う。前を走るYナンバー(アメリカ人)の車は、なぜこんなにも帰りを急ぐのだろうと。
 日本人は終礼の鐘が鳴っても、だらだら、又は切りがいい所までと仕事を続けるのが普通だ。
 アメリカ人は家に帰るのが何よりも嬉しそうである。奥さんとしてはうれしい筈。

 「日本人も見習った方が良いよと、若い頃はそう思っていたのに、子どもたちが大きくなった今は、そんなに早く帰ってこなくても良いのにと思っているのに、最近早く帰って来るんだよね」と、友人が言っていた。

 今時の若いものは、仕事の出来不出来にかかわらず、アメリカ人並に、さっさと帰宅する人が多い。で、家事も分担。私達の頃はほとんど母子家庭のようなものだったのに、良いね今の奥さまは・・とつぶやく中高年のおばさま達でした。

 夕方、Yナンバーが後ろにいると、接近してきて危ないので、時々追い越させてあげるんだよ。ったくそんなに急ぐなよ、とつぶやきながら。



 ブログ訪問ありがとうございました。

 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わらないで欲しいね | トップ | 九月の田園 »
最新の画像もっと見る