沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

「千の風になって」

2008年09月04日 | 日々のこと

 「千の風になって」という歌を初めて耳にしたとき聴くことができなかった。夫を亡くした私を慰めようと、妹が「良い歌があるよ」と、携帯に取り込んだその歌を耳元で流してくれた。が、あの時の私には、

 「人の気も知らないで」という気持ちだった。涙をこらえるのがやっと・・。

 身近な人を亡くして、自分を責めてしまい少し欝のような状態だった自分。同時に更年期もやってきた。親しい誰かを亡くした人にとっては、この歌は辛いと思う。

 長い長い時が過ぎ、今、私はとても元気。「時が解決してくれる」とはよく言ったもので。長いトンネルから抜けたような気持ちだ。

 今ならこの歌を聴くことが出来る。今なら、この歌は心を慰め、励ましてくれるように感じられる。人の気持ちって不思議。

 (写真は億首川の近くの芭蕉並木です)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック! | トップ | やんばるの森 »
最新の画像もっと見る