沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

まぶいぐみ

2019年11月18日 | 日々のこと


   天国に一番近い島と言われたニューカレドニアにも、沖縄県系移民人(いみんちゅ)はいたのですね。
  苦労を重ね現地に根付いて、幸せに暮らしていたのに、日本の真珠湾攻撃のせいで、日本人ということだけで、家の家長である夫やお父さんが、ある日突然連れ去られて行った。
  そのまま行方が分からなくなった人も、日本に強制送還され家族と離された人も。
  切ないね。月日が流れて、オジイオバアになって会うことができた。それがかなわない人もいた。
  
  
  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぞなぞ⁈ | トップ | 墨画「みっつ」 »
最新の画像もっと見る