沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

那覇国際通り  こんな日も?

2010年06月20日 | 日々のこと
 先週日曜日親友のMと那覇へ行った。
 桜坂劇場にて映画を見るために。映画はえ~~っと何だっけ?思い出せない、いつもこんな調子、私もMも。
  じゃ、この前見た映画は?
   え~・・・。
  
   思い出せないのなら、見ない方がいいかも?と二人で、桜坂劇場内の喫茶で大笑い。
 もらってきたパンフを探している途中で、今、思い出した、確か「新しい幸せのみつけ方」だったと思う。

 映画を見て、平和通りからスージー小を通って、途中で国際通りに出た。ところがこんな日もあるんだね、人がまばら。この日は歩行者天国だったので余計に閑散としていた。
 いつもは観光客がごった返している通り。
 
 小学校の頃は、年に数回程両親に連れられ服を買いに来た那覇。平和通りの中は時々ドブの匂いがしていた。人が多く、物があふれ、にぎやかな街だった。今は観光客相手の商売が多いので、私には昔ほどの魅力を感じない通りだが、桜坂に寄ったついでにパレットまで足を伸ばすことが度々ある。その目的は、歩きたいから。
 田舎の人は歩かないのだ。どこにでも車が止められるのと、知っている人の多い所で、わざわざ歩くのも気恥かしいということもある。ので、目的地まで足を使わない生活を普段している。

 那覇に出てくるたびに歩きたくなる。私たちが、国際通りを歩いていると、「ちんすこう、ありますよ」「いらしゃいませ」と土産屋のお兄ちゃんが威勢よく声を掛けてくる。この通りのバイトしている兄ちゃんは本土の人が多い。本土の方に、「(沖縄の)お土産いかがですか」と声を掛けられるウチナーンチュの私達。

 こんな静かな日もあるんだなと、妙に感心してしまった。やっぱり、那覇は人が多い方がいい。活気があっていい。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村家3 | トップ | 6月23日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久美)
2010-06-21 23:19:51
先輩らしい感性だと思って読んでいました。
沖縄が大好き!という思いが充分伝わってきます。いいですね・・故郷って
返信する
Unknown (久美へ)
2010-06-22 20:40:41
 今までにない梅雨らしい毎日で、ダムも満杯。今日は、梅雨が明け、一気にスカッとした天気。季節の変わり目は、くらくらする。
 変わりないですか?
返信する