葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

10月28日(水)のつぶやき

2015年10月29日 | ノンジャンル

某、有名生花店のプロデュースの花畑で眠るように送るっていう葬儀はね、「棺入れないと腐っちゃうよ」って視点がいかにも現場と乖離している。危ない、匂うぞっていうか、個人の顔色が凄い事になる。棺はね、必要で有益だからあるんだよっていうのが意識から抜けている。

2 件 リツイートされました

人は亡くなった瞬間から腐敗へと向かっていく、病院で一見キレイに亡くなるから、そんな当たり前を忘れてしまうが、死の恐怖ってのは腐敗の恐怖そのものだから、現場みてる人が企画立てないと頓珍漢なことになる。

1 件 リツイートされました

棺って言うのは、故人を守るためのものでもあるし、火葬するためにちゃんと底板がついいるし、密封されてるから臭気がでないし、ドライアイスも効くんだな・・・棺を使わない冷却管理の難易度はすっげぇ高いの。これいいわね~~お花畑で~~で頼んで、お母さんの顔が緑に変色したら・・

1 件 リツイートされました

問題点は二つ、遺体の冷却管理は布団の上で眠るようにしてはできないこと。そして葬儀ってのは延べ時間で通常の通夜・葬儀で担当すると40~60時間は最低の労務時間がかかること、家族葬であっても、この金額だと請けた下請けのお店は、完全にブラックで従業員を働かせなきゃいけない。

1 件 リツイートされました

マッサージ屋さんとかも一時間6000円ぐらいが、相場じゃない?そのくらいお客さんからもらわないとマトモな給料って払えないの。同じ一日で、複数の葬儀を担当できるわけじゃないから、いわば人の貸切料金なわけです。そして、一週間ぐらいの研修でできる仕事より低い金額で働かせるのか?って事

1 件 リツイートされました

よし、とりあえず連呼しておこう、あれはブラック取引だブラック取引だ、ブラック取引だwwまぁ半分冗談、半分本音w


斎場で寝かしたい、自宅でできるだけ長く未納棺寝かしてあげたいって思うんだったら・・エンバミングしないとね、専用施設に運んで、血液の中に防腐剤注入して、体のなかに隅々までいきわたるようにポンプで圧を掛けて、余分な血液は排出すれば、しっかり防腐できる、室温で腐敗しない。

1 件 リツイートされました

でも、そこまでやるのかって話が、心情的経済的な面で出てきます。


@kakkou0412 資料を見た限りはエンバミング料金はないですね~~、ありきでやるならプラス30~40万かと・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿