葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

食えない商売

2010年02月02日 | 葬儀特集の感想
今年に入って、都内の葬儀屋さんが何社か廃業したらしいです。
世間の印象とはちがって、真面目にやっている所はそんなに儲からないようで
この直葬ブーム、家族葬ブームで単価が下がってやっていけなくなったようです。

生活に困窮している人が、お葬式を出来ないという問題ではなくて
所得の多い層が、お葬式にお金を掛けなくなってしまいましたから
仕方の無い事でしょう。

もともと労働時間や必要な設備の維持費で考えれば、そんなに儲かる商売ではありません

お金が掛かるのも、もっとわかりやすく伝えていかないと
なんでこんなに掛かるのか、一般の皆さんには理解するのが
難しいのではないかと思います。

その為に「葬儀のお金の話し」という小冊子を執筆しています
出来上がったら皆さんにお知らせしますね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みん)
2010-02-03 23:19:49
ノブアキさん!
元どぶろぐのみんみんでございます
懐かしい(* ̄∇ ̄*)
つい先日、曹洞宗のお寺さんのご葬儀にお参りさせていただいて
あまり経験のないお式だったので
ふとノブアキさんのことを思い出していたんですよ
かれこれ一年になりますがまたお会いできると思いませんでした
またお勉強にこさせていただきますね
返信する
Unknown (のぶあき)
2010-02-07 21:07:31
みんみんさん
ブログ拝見しました、美味しそうでした
返信する

コメントを投稿