葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

お布施の現実

2005年06月30日 | つれづれ日記
最近おおく寄せられる質問は
「ウチのお布施って高すぎない?」って内容です

お布施の金額は、相場表とか
いろんなことを言う人がいますが
それとくらべて、高いとか安いとか感じるのかも
しれません。

実は
マナー本とか、テレビとかで出ている
相場ほどあてにならないものはありません

それぐらい個々のお寺の考え方で
お布施というのは違ってきます。
それが葬儀という現場サイドにいるほうから見た
リアルな状況です

特に代々だったり、親がお寺にお墓を買ったということで
自分の選択ではない場合がほとんどなので
お布施の額になっとくがいかない場合は
トラブルになると思いますが。

二つの原則があって
「お布施はお寺によって、大きく異なる」
「お寺も維持するのは、それなりにお金がかかる」
とうことです。

とっても良心的だけれども、気が付いたら
お寺が借金だらけ、墓地ののある土地が競売にかかった
なんてことになったら一番困るのは檀家さんなんだと思います

お寺とケンカしても何にもいいことはありません
お寺と檀家どっちもが少しづつ、歩み寄れるようになると
お布施のトラブルも減ってくると思います

そうなると、良いですね。

------------------------------------------------------
時間があったら当社HPもご覧ください> 葬儀・葬式・密葬の佐藤葬祭

休みの日にはお墓参りにお寺に行こう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿