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雨あがりのペイブメント

雨あがりのペイブメントに映る景色が好きです。四季折々に感じたことを、ジャンルにとらわれずに記録します。

人生の最期

2017-10-30 18:00:00 | つれづれ日記

 人生の最期
      
      この文章は2010.07.13に発表したものですが、

      亜母のブログ(ぽんのんの2)さんに送ります。
      母の死を見つめながら、私は「人生の最期」を
      以下のように迎えられたらいいなと思い、
      7年前に記した文章です。

      終末期においては、「ありがとう」の一言だけでも
      最期のメッセージとして残したい思いは、私だけでなく
      多くの人の望むことなのでしょうね。  


   母は90歳で他界しました。その時、私には母を失った喪失感はあまりなく、
 むしろ、私が3歳の時に他界した父のもとに
 やっと、母はみまかうことができたのだと、
 そして、その父のいる彼岸のもとへ送ることができたのだという
 安堵感が私にはありました。

 葬儀の日は
 なぜか「ほっとする」ような安堵感にとらわれ、
 母を送ることができました。

 老化が進み、病と闘う母の姿は
 いじらしく、いとおしく感じられ
 日に日に幼女に還っていく母の手を握り締めながら
 「おふくろ、今まで十分頑張ってきたのだから、もう頑張らなくてもいいよ。
  親爺がそこまで迎えに来ているから、早く行ってやれよ」

 これが、母に対する私の精一杯の愛情の示し方だったと、今でも思っています。
 当時、上記のような私の言葉に、兄姉は「何ということを言うのだ」
 と随分と叱られたものです。

 いつまでも、たとえ一分、一秒でも長生きしてほしい。
 子どもとしては、当然の感情だと思います。
 しかし、私はそうした願いの中に「生きている者のエゴ」を感じるのです。

 臥している者にとって、「生を全うするだけのエネルギー」が残っているのかどうか。
 命のともしびが、今まさに消えようとするときに、
 「お母さん、頑張って、しっかりしなきゃだめよ」とは、私は言えないのです。

 むしろ、死の不安や恐怖をいかにして、軽くできるかという精神的なサポート
 こそが必要なのではないでしょうか。

 こういう視点に立って、ターミナルケアの考え方が存在するのではないかと思います。

 人生の最期のひと時を、病院のベットの上で、最新の医療機器に囲まれ、
 愛する人や親しい人に「ありがとう」の一言もいい残せないで、
 命の終焉を迎えるなんて、私は絶対に認められない。

 私ばかりでなく、たくさんの人たちが
 わが身の「人生の終末」を
 「ありがとう」の一言を最期の言葉として、迎えたいと考えていることと思います。

 遺される者の「エゴ」も改めなければならないことですが、
 医療行為もまた、物理的な「延命措置」だけの「終末治療」は改善しなければ、
 「命の重さ」と「医の倫理」がバランスよく保たれた「豊かな人生の終わり」は
 実現しないと思います。
 

 
 
 


晩秋から初冬へ……山頭火

2017-10-24 21:26:48 | 季節の香り

秋を詠う…… 山頭火
秋の長雨というのでしょうか、
台風のせいもあって3日以上も雨が降りつづいている。
朝晩の気温もめっきり冷え込んできています。

各地の紅葉の便りを聞けば、
秋は錦秋の彩を陽に輝かせて、
樹々たちが冬眠に入る前の最後の命の輝きであり、
春の芽吹きの前のひと時の安らぎなのだろう。

 山頭火には哀しく寂しい秋が似合う。

   うしろすがたのしぐれていくか

    放浪をかさね、命ぎりぎりの生を生きた山頭火の後ろ姿が時雨のなかへ消えていく
     山頭火よ!
     幻のように見えない人生の坂を超え、あなたは何処へ向って歩いていたのか。

   どうしようもない私が歩いている
    やっぱり一人はさみしい枯れ草

    僧形姿で托鉢行脚をつづける山頭火は、
     自分の姿を「どうしようもない私」と卑下し、
     山野の露の下を仮寝の宿とする。

          雨ふるふるさとははだしであるく
    沈み行く夜の底へ底へ時雨落つ
     
     どこまでも寂しい山頭火です。
     秋の底へ、
     深く深く沈んでいく山頭火です。


   


読書案内「天災から日本史を読みなおす」 磯田道史著

2017-10-23 22:27:06 | 読書案内

豪雨と土砂崩れ
  過去に発生した台風被害
台風21号が接近し、日本列島を縦断するらしい。
「記録的大雨 警戒」と今朝の新聞は警鐘を鳴らす。

歴史の発掘は、
実証主義で過去の出来事がどの資料(古文書)によって
証明されるかを示さなければ研究として認められない。

「武士の家計簿」を書いた磯田道史氏もよく草の根をかき分けるようにして資料を発見し、
それを一般の人にも分かりやすく書いてくれる。
その中の一冊に、土砂崩れに関する記述があったので紹介します。

『天災から日本史を読み直す 先人に学ぶ防災』
       磯田道史著 中公新書刊 2014.11初版
       

 第三章 土砂崩れを紹介します。

伊豆神津島の土砂災害。
1907(明治40)年7月8日、死者16名、負傷者31名、全壊家屋35戸、半壊家屋6戸。

『(前日7日)正午近くから大雨となり、
夜中中降りつづけ、
8日午前2時ごろより4時ごろまでの間に於いて、
諸所に山崩れ起こりたり、
その当時は盆を覆すがごとき強雨なりし』

神津島に降った豪雨は、
14時間ほどで土砂災害が発生した、
ことを当時の報告書は伝えている。
その原因を報告書は神津島の火山島としての地層にあることを指摘している。
この島は、伊豆大島と同じ火山島で、
溶岩の上に積もった火山灰は、雨水を浸透しやすい。
しかも、雨水は地中深く浸透できず、
溶岩の上を水道水のような勢いで流れ、
火山灰層を押し流し、
土砂となって崩れていく。
このような場所には家を建てるなと報告書は警鐘を鳴らす。

磯田氏は警告する。
このような場所に建てた住宅に住む人は、
明るいうちの早めの避難を心がけるのが一番。
前兆を見逃すなとも。
地鳴りや異臭を察知したら躊躇せずに逃げる。

大切なことは、
自分が住んでいる場所が災害に対して、
どのような場所なのか
(雨に弱いのか、地震に弱いのか、津波に弱いのか)を把握しておくことなのでしょう。

こうした事例を報告書や古文書にもとめて、磯田氏は提示している。
 『地震に救われた家康』、『伏見地震・豊臣政権崩壊の引き金に』、『宝永地震が招いた津波と富士山噴火』、『津波から生き延びる知恵』、『東日本大震災の教訓』随時紹介します。
 (2017.10.22記)   (読書案内№113)

















何ひとつよくなっていない

2017-10-22 19:00:00 | 昨日の風 今日の風

何ひとつ よくなっていない
争点の定まらない衆院選、政治に緊張感がないのです。
だから政治に無関心な人が増え、投票率が低くなるのか。
何を 如何してほしいのかが具体的に浮かんでこない。
閉塞感の中に、不安の波がひっそっりと押し寄せてくる。

せめて、消費税は上げないでほしい
せめて、待機児童はゼロにしてほしい
医療費の自己負担率を低く抑えてほしい

せめて今の生活に関わる事柄だけでも何とかしてほしいと、
目先の希望を政治に望んでしまう。
(こうした傾向が悪いとは言わないが…)
だから、小手先だけの政策が蔓延してしまう。
政策の対象から外れた人は失望感と無力感を抱いた挙句、政治不信となる。

エネルギー政策もジワリと再稼働が容認され、
いつの間にか原発所在地に限定された問題に変容してしまった。

この国をどうしたいのか、
未来を担う次世代にどのようなバトンを渡したらいいのか
政党は未来への線路を引き、国家100年の計を示した上で
国民の要望に沿うような政策を展開して欲しい。

過疎化が進み、限界集落が増加していくように、
今、国家も国際社会に漂う一艘の小さな船にすぎないことを
私たちは自覚しなければならない。

先頭争いをするのでなく、互いの存在価値を容認するおおらかさがなければ、
国家もまた、
大海の藻くずとなって沈んでしまうを私たちは自覚しなければならない。。
(2017.10.21記)    (昨日の風 今日の風№)


原発問題どうすればいいのか 8党公約

2017-10-21 16:22:47 | 風の行方・原発

原発問題どうすればいいのか
 8党公約(要旨)
自民党
原子力は安定性に寄与する重要なベースロード電源。
原子力規制委員会による世界最高レベルの新規制基準に適合すると認められた場合には、立地自治体等関係者の理解と協力を得つつ、原発の再稼働を進める。

希望の党
新規原発の建設は認めない。40年廃炉原則を徹底。
2030年までに、「原発ゼロ」を実現。
原発の再稼働は認めるが、再生可能エネルギーの比率を30%まで向上させるための、開発導入支援を行う。

公明党
原発の新設は認めない。省エネルギーや再生可能エネルギーの最大限の導入を図る。
火力発電の効率化を計る。
原発に依存しない社会・原発ゼロを目指す。

共産党
再稼働は認めない。再稼働した原発は停止させる。核燃サイクルからは直ちに撤退。
原発輸出をやめる。2030年目標に電力の4割を再生可能エネルギーでまかなう。
被災者生活再建支援法の支援金を300万円から500万円に引き上げる。

立憲民主党
原発ゼロは、未来に対する私たち世代の責任だ。
再生可能エネルギーや省エネ等の技術開発によって、もはや原発ゼロはリアリズムだ。
原発ゼロ基本法を策定。

維新の党
原発再稼働には五つの条件を盛り込んだ法整備が不可欠
① 安全規制の制定。②原子力損害賠償制度の確立。③避難計画策定への国の関与。④地元同意の法定化。⑤使用済み核燃料の最終処分を内容とする「原発再稼働責任法」を制定する。

社民党
被災者生活再建支援制度の上限を500万円にする。
再生可能エネルギーの割合を50年までに100%にすることを目指す。
核燃サイクル計画から前面撤退。

日本のこころ
被災者の自立を徹底支援。

原発政策については、どの党の政策についても一長一短があり、どの党の政策がいいというものではない。ただ、私としては、原発を推進する政策には、反対したいと思う。反対しながらも、実現可能な内容を持つ政党を選びます。
原発反対政党であればどの党でもいいかといえば、やはり「憲法」「経済・社会保障」「原発・復興」「教育」「外交」「安全保障」など、総合的に判断して一票を投じたい。
本音をはけば、少々しんどいと思うが、これは選挙民に託された義務であり権利だから、今夜一日よく考えたい。
  (2017.10.22記)      (風の行方№38)


 


秋雨

2017-10-20 22:12:13 | つれづれに……

秋雨


雨に濡れた萩の花が

   散っている
     たわわに実った紫式部の実が
        重そうにしな垂れている
            いま、ほんのわずか
                黄色いツワブキの花が
                    しずくを払うように
                         風に揺れた
 秋雨は晩秋の庭に
   ひと時のやすらぎと
       寂寥の時間を降り注いで
            暮れていく景色に
                今日の終わりを伝えている


          萩くぐる秋雨傘を傾けて  ……富安風生






    芭蕉翁の句を集めてみました
『この道や 行くひとなしに 秋の暮れ』
  ただひたすら、わびさびを追い求めて行脚した俳聖芭蕉の孤独が、
      秋の淋しさにダブっています。
      芭蕉の孤独な後ろ姿が浮かんできます。


『白露も こぼさぬ萩の うねりかな』
  萩の花を見つめる芭蕉の後ろ姿が浮かんできます。
  萩の花のうねりの中に芭蕉は何を見たのでしょう。


『枯れ枝に 烏のとまりけり 秋の暮れ』
  宮本武蔵の絵(古木鳴鵙図・こぼくめいげいず)に漂う、
      張りつめた緊張感の漂う中に、
  晩秋の枯れ木に止まった鵙(もず)の孤独が感じられます。
  それをひしひしと感じる芭蕉の心もまた孤独に満ちているようです。
(宮本武蔵・古木鳴鵙図)
      (2017.10.20記)          (つれづれに……心もよう№69)

プロ意識に欠ける

2017-10-15 17:00:06 | 昨日の風 今日の風

プロ意識に欠ける
    園児、バスに取り残される(東武リズム幼稚園)

 運行を終えた送迎バス車内に、3歳時の男児が約五時間放置された。
このことに気づいたのは退園のためにバスの運行開始する午後2時頃という。
体調に問題はないということだが、熊谷地方気象台は当日の最高気温は30度だった。 
                                                                               (埼玉新聞9/29) 
就学前の幼児を預かる職業としては、はなはだプロ意識に欠ける不祥事です。
しかも、類似の不祥事が幼稚園、保育園、障害児者施設で起きている。
埼玉県内では7月に上尾市の障害者施設で、
送迎バスの中に約6時間放置され死亡事故につながったケースがあったばかりです。

類似の不祥事が起きれば、それを教訓にして対策を検討することが実践されていないから、
今回もまた基本的なミスを犯すようなことが起きてしまった。

そして、お決まりのお詫びは常套句で次のように始まる。

「本件については決してあってはならない重大な事案。被害を被ったお子様とそのご家族に心よりお詫び申し上げます」。
お詫びの冒頭の言葉ですが、
そもそも、こんな常套句でお詫びをする体質が問題なのです。
「本件」とは何を指すのか
「重大な事案」とは何を指すのか
核心部分には全く触れずに「お詫び」とは虫のいい話です。

問題点を考えてみましょう。
  送迎バスには運転手と添乗員が乗車、これは基本です。
  通常添乗員が乗降者のチエックをし、乗降者表に書き込む。
  表には個々の所属クラス名も記入しておく。
  利用者が下りた後、運転手はバス内を点検、清掃。
  この時点で降りなかった園児がいれば発見できる。
     チエック表は管理部門に提出され、
  無断欠席者がいれば、必ず保護者に連絡し、確認をする。

  その他にも、チエックできる場面はあります。
  昼食時、お昼寝時間、おやつの時間等がそれに当たります。

   職員一人一人に園児に対する愛情に裏打ちされた気配りや目配りがなければ、
   幼稚園や保育園の幼児事故は防ぐことができない。

   保護者への連絡事項を記入することは、仕事の一部分にすぎません。
  類似事故等が起きた時に、他山の石として傍観するのではなく、
  我が身に振りかえり検討し、情報の共有をすることが肝要です。

  また、ヒヤリハットの記禄をし、検討委員会を作り、
  これも情報の検討をする必要があります。
  幼稚園、保育園等福祉系の施設ではシフト制の勤務形態が多く、
  職員が全員そろう日も多くはありませんから、
  情報の共有は最重要事項ということになるのではないでしょうか。
  これを怠ると、職場としての意志の統一ができなくなります。

      経営者は、プロ意識ををしっかりと持って、運営して欲しい。
        (2017.10.15記)         (昨日の風 今日の風№78)


読書案内「魂でもいいから、そばにいて」 3.11後の霊体験を聞く(3)

2017-10-06 22:30:51 | 読書案内

読書案内「魂でもいいから、そばにいて」
     3.11後の霊体験を聞く(3)
               奥野修司著 ノンフィクション 新潮社 2017.2刊
                     
                    
  かけがえのない人を喪う。
 とても辛く、悲しい。
 茫然自失。
 せめて「魂でもいいから、そばにいて」
 切ない願いが、本のページから溢れてくる。

 にわかには信じがたい霊的体験をした人達の話です。

 『心配ねえ、津波はここまで来ねえ』。
 逃げなかった父の最後の言葉だ。その後頻繁に夢の中に現れる父。
 バス停とか船着き場とか電車のホームで、いつも乗り物を待っている夢なんです。
 父が待っているので私も一緒に待っていると、「まだ来ねえからいいんだ。俺はここで待っている。
 おめえは先に行ってろ」「おれとは行き先が違っから、おめえはそっちに乗っていけ」
 
 娘の正恵さんは、「何かのメッセージかも」と問いかける著者に、
「行き先が違うと言いたかったの
ではないか」とつぶやく。
たびたび現れる父親の登場する夢を単なる夢に終わらせるのではなく、
親からのメッセージと受け止める正恵さんの「父親に抱く愛情」なのでしょう。
津波で肉親を亡くした人に圧倒的に多いのが、
亡くなったかけがいのない人が夢に現れることで、リアルでカラーが多い
という。

  兄を亡くした常子さんの話も摩訶不思議だ。
  兄の死亡届を書いている時、メールが届いた。
死んだはずの兄からのメールで一言、「ありがとう」と書かれていた。
発信の日付けを見ると震災の10前の日付になっている。
なぜ4カ月もたってから届いたのか。
通信会社やメーカーに調べてもらってもわからなかったという。

 三歳の子どもを亡くした由理さんの話。
震災から2年経ったある日祭壇に飾ってあった電動式のおもちゃが突然動き出した。
数日後「もう一度、オモチャを動かして見せて」と心で念じると、
またオモチャが動き出したという。
「あの子がそばにいる」と由理さんは感じたそうです。

 この本には津波で喪った人を悼む人たちの霊的体験の話が16編載っている。
どの話も胸を痛められる話です。
嘘とか作話、或いは思い込みとして捉える人もいるのでしょう。
そんな人のために由理さんの次の言葉を紹介して終わりにします。
 「霊体験なんてこれまで信じたことがなかったのに、自分がその体験者になって、頭がおかしくなったんじゃないかと思っている人もいます。同じような体験をした人が他にもたくさんいるとわかったら、自分はヘンだと思わないですよね。そういうことが普通にしゃべれる社会になって欲しいんです」
          (2017.10.5記)           (読書案内№112)