NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

古里原発抱える釜山市民、半数以上が「原発は危険」

2011年06月21日 | 韓日関係関連消息
古里原発抱える釜山市民、半数以上が「原発は危険」

2011/06/02 10:20 【釜山2日聯合ニュース】

古里原子力発電所を抱える釜山市民の半数以上が、原発は危険だと考えていることが分かった。

 釜山環境運動連合付設の研究所が2日、調査機関に依頼し釜山市民1000人を対象に先月19日から3日間実施したアンケートの結果を明らかにした。それによると、58.6%が「原発の危険性を感じている」と回答した。

 また、釜山市機張郡の古里に原発施設が集中していることに、43.7%が不安感を示した。故障で一時運転を停止し再稼動をめぐって論議を呼んだ古里原発1号機については、42.8%が閉鎖に賛成。運転に問題はないとの回答は11.8%、よく分からないとの回答は46.4%だった。政府は古里原発は安全だと発表したが、市民の不安は解消されていないことが分かった。

 政府の原発政策に対しては、段階的に閉鎖し再生可能エネルギーに代替すべき(39.5%)との意見と、運営中の原発は稼働し新設はすべきでない(21.4%)との意見が多かった。計画通りの原発建設を進めるべきとの回答は7.4%にとどまった。


孫正義氏、ソウルで世界にエネルギー政策変化訴え

2011年06月21日 | 韓日関係関連消息
孫正義氏、ソウルで世界にエネルギー政策変化訴え

2011/06/20 11:57【ソウル聯合ニュース】

日本のソフトバンクの孫正義社長が、東日本大震災で被災した福島第1原子力発電所の事故を鏡とし各国が従来のエネルギー政策を変えるべきだとの考えを示した。

 韓国政府と経済協力開発機構(OECD)が共同開催する「グローバルグリーン成長サミット」がソウルで20日に開幕。開会式に出席した孫社長は、基調演説を行った。日本で起きた事故により海と大気を汚染したことを韓国をはじめ隣接国に申し訳なく思い、またこれを機に、もう原子力エネルギーに依存してはならないと考えたと述べた。

 日本では現在、再生可能エネルギーの比率を高めるため法案づくりを進めるなど、変化の動きが見えていると説明。韓国のエネルギー政策に干渉することはできないとしながらも、こうした状況は十分に参考になるだろうと述べた。

 また、韓国はサムスンやLGなど世界的な大企業を有する技術力が優れた国だと評価し、向こう30~40年を見据え、再生可能エネルギーに対する投資を増やすべきだと促した。

●孫正義は青瓦台も訪れた。聯合ニュースは、脱原発は地震国日本の問題、「韓国の事情は異なる」とも伝えた。俄に信じがたい。金大中大統領との会見では、一にも二にも、三にもブロードバンドを、と進言した、その孫が、世界的潮流になりつつある脱原発にうねりの中で、韓国原発の安全性を追認するがごとき発言をするであろうか。事情が違うことだけは確かだが、自然エネルギー転換政策推進により重きを置いたメッセージを発した筈。分断国家、休戦状態の危険地域で、人口密集地傍の韓国原発は、地震より怖い不安要素を抱えての運用、そんな韓国の事情にヨイショするはずがない、と思うのだが…。言論の色づけによっては、一つの真実がどうにでも誘導されてしまう反証として受け止めたい。N