さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

本棚も食器棚も空っぽ。

2008-05-17 15:55:00 | Weblog
引っ越しまで、あと3日となりました。段々と住まいもすっきりして、その分、段ボール箱がそれぞれの部屋に転がっています。

各部屋のタピストリーも外されて、部屋は引っ越し前の表情に。生活の名残が少しずつ消えていくかのよう。

20日の天気は、とネットを見れば、ぬわに~、雨~。20日の午前9時には、台風4号が四国沖に接近か。やれやれ。こればっかりはどうしようもありません。ま、降ったら降ったで、その準備と。

おっと忘れちゃいけないパソコンデータのバックアップ。大分へ来てからデジカメで撮った写真は、1万枚を軽く超えている。そんなのも外付けのハードディスクへ移しておきましょうか。ネットができるのもあと48時間なんですね。

さて、今日はいい天気で、妻の洗濯も、最後の追い込み。明日晴れたら、それでよし。お布団、干しましょ、と妻が言う。

陸君のストレスも最高潮。

2008-05-16 16:03:37 | Weblog
なのかもしれない。昨日の昼は、しきりに庭に出たがって、出入り口をゴソゴソと開けようとした。

しょうがないから、庭に出してやると、猛然と草を食べ始めた。それも見境なく。しばらくすると、ゲーゲーとすべてを吐き出してしまった。たぶん、その前に与えた抗生物質の飲み薬も一緒に。

おそらく薬が強すぎたのか、胃が気持ち悪かったのでしょう。すべて吐いてしまった後は、落ち着いた様子。

散歩時だけは、アニマルネッカーを外して、この時ばかりは、自由に顔を突っ込むことができる。こちら、カラダを舐めないよう注意深く見守りながら。

夜は夜で、陸君のしゃっくりがとまらない。少しは、ご飯も食べたんだけど、なんでこんなにしゃっくりが続くのか。今日の朝は、なんでもなかったようでひと安心。今日は、飲み薬を与えずに、塗り薬だけで。顔の痒いところもかけない陸君。本人も辛いでしょうけど、見守る私たちも辛いのです。引っ越しまでは、なんとか治って欲しいけど。

佐賀関の干物も、最後です。

2008-05-15 16:27:39 | Weblog
今日の朝は、カマスの干物。先月、佐賀関の朝市で買い求めたものです。朝市を知ってからは、干物がやみつきになりましたが、これが最後です。クロメも最後です。

2000円から5000円くらいまで出せば、関あじや関さばが買えますが、私たちは、おいしい干物で十分。たっぷりとカルシウム補給です。

なんといっても猫の殿ちゃんは、佐賀関の干物しか食べません。スーパーで買った干物なんか、見向きもせず、フンと逃げていきます。佐賀関の干物はたぶん天日干し。一方、スーパーの干物は、おそらく機械を使っての温風乾燥でしょうね。彼には、本物の味がわかるのですね。

そういえば、明後日は、佐賀関の朝市があります。妻は行きたいでしょうけど、もう引っ越し前。それはあきらめてもらうことにして。

奈良は海なし県。干物はスーパーでしか買えないでしょう。殿ちゃんには、かわいそうですが、なにか代わりのものを見つけてあげることにして。私たちの食生活も、大きく変わることでしょう。

船場吉兆の食べ残し料理と、美味しんぼ。

2008-05-14 20:45:35 | Weblog
船場吉兆の食べ残し料理の使い回し問題で、思い出した漫画がある。美味しんぼの初期の頃で、主人公の山岡士郎が、銀座の料亭など食事所の味を。すべて知り尽くした男がいる、ということで栗田ゆう子とその男を捜す設定になっていた。

その男は、料亭などのゴミ入れを洗ってくる代わりに、客の食べ残した料理を貰って帰るホームレスだったのだ。山岡士郎は、ホームレスたちと食べ残しを味わいながら、味の良い、しっかりと努力している料理屋を聞き出すことができた。確か、そんなことだったと思う。

もしそんな風に、せっかくの料理を客が食べなくても、ホームレスさんには悪いが食べて貰ったら、こんないいことはない、などと思っていた。今や、客が食べ残しを、重箱に詰めて持ち帰る時代ではないですからね。

私が子供の頃、親とか、祖父母とかが、冠婚葬祭の行事に行った後が楽しみだった。おみやげに持ち帰ったのは、木のお重の中に、いままで見たこともない料理がいっぱいで、それが出された料理の残りかは知る由もない。ただ子供心に、その色鮮やかさ、食べたときのおいしさだけが、今も心の奥に残っている。

それは40数年以上も前、まだ日本が貧しい時代だったと思う。今や飽食の時代。しかし、背後には世界の食糧危機がひしひしと迫っている。コンビニの売れ残り弁当だって、賞味期限の数時間前に、撤去されて、低価格の定食屋で問題なく出されているのだ。船場吉兆も、食べ残しを使い回すのではなく、従業員が持ち帰るとか、まかないで処理するとか、しなかったのだろうか。使い回しは、良くはない。しかし、まだ食べられるの廃棄も良くない。もったいないの精神はわかるが、客を欺くことは許せない。

ところで美味しんぼ、海原遊山と山岡士郎が和解して、連載終了なのか休載なのか、一区切りをつけたようですね。私は40巻目くらいから、買うのをやめました。しかし、安全・安心をないがしろにする食品メーカーや商社、驕り高ぶった飲食店に対して、それを糾弾するよう批判的な内容はしっかりしていましたね。吉兆だって、やり玉に挙がったことでしょう。そんな内容も読みたかったが。

庭の花も、少なくなって。

2008-05-14 16:19:48 | Weblog
妻が少しずつ手を加えて種類を増やしてきた、庭の花。もちろん、引っ越しには、すべては持って行けません。

妻は幾鉢かのポッドに移し替えて、持っていくつもり。私は種類などわかりません。妻が説明すれど、話しは右の耳から左へと抜けている。何色のちっちゃい花、もしくはパーッと咲き拡がる花、でいいのです。私にとって。

奈良の家は、広い庭もなく、つまり移し替えられる場所もない。花たちは、ポッドの中で、育てることに。まあ、それは住んでみてからの話しです。

庭に目を移すと、花々が段々と減ってきました。幾つかはご近所に引き取り手もあって、場所を変えて育ってくれることでしょう。

今咲いている花も、やがては種が落ちて、再び芽を出すかは神のみぞ知る、です。雑草はたくましく、抜いても抜いてもすぐ生える。庭の草花も、雑草のように、元気に生き残ってくれたら、いいのだけど。

引っ越しまで、あと1週間。

2008-05-13 16:05:53 | Weblog
毎日、荷造りが続きます。段ボール箱組み立て、プチプチ君で梱包。時々、プチプチと潰して戯れたり。そして、バコバコと詰め込む。

段ボール箱は積み上がっていくが、一向に荷物は減っていないような。でも少しは片付いたかも。部屋を見渡す限り、まだまだ荷物は転がっています。

それに、まだまだ毎日の生活に必要な調理道具などは、手つかず。1週間後の今頃は、多分四国の、どこを走っているのでしょうか。などと思いにふける。おっと、手を動かせです。

段ボールが増えて、引っ越しの実感がひしひしと。役所に転出届を出さなければ。郵便局にも住所変更を。電気も、水道も。大分も、奈良の方も。

まだまだやることはいっぱいありますが、毎日少しずつ、少しずつ。じっくりと積み上げていきましょうか。それでも、ポカッと忘れていることはあるんだよね。ま、少しずつ、っと。


哀れな陸の姿。

2008-05-12 13:28:27 | Weblog
ダニに刺されたのか、犬の陸君の腰が、ほんのちょっと赤くなっている。またそれをペロペロと舐めるものだから、段々と腫れが拡がっている。もうこうなれば動物病院です。

この前、狂犬病とフィラリアの薬で、行ったばかりなのに。日曜日ですが、午前中だけ開院しているので妻は行った。さすが日曜日は凄い人、というか犬ばかりだったようで、妻は1時間とちょっと待ったらしい。でも日曜日に診察してくれるって、うれしいですね。人間相手も、そんな医院があればいいのに。

で、帰ってくると陸君は、このような姿に。首にアニマルネッカーです。ま、これなら自分のカラダを舐めることもできまい。家の中に入り、歩き始めると、あっちでパキ、そっちでポコペコ。いつもならスーッと抜けられる場所も、ぶつかりながら歩いている。水を飲むのも一苦労です。

その様子を見て妻は、笑い転げている。陸にとっては、イライラも最高潮。夕方の散歩も、ネッカーをつけたまま行く。いつものように草むらに顔を突っ込むが、ネッカーがジャマになり、思うように動けない。立木にゴン。塀にペキポコ。しっこをしようとしても脚を上げるが、途中で辞めてしまう。かわいそうですが、10日間は我慢してもらわないと。

今朝の散歩では、妻はネッカーを外してやったとか。陸がイライラしてかわいそうだったからと。まあ、外ではカラダを舐めることもないでしょうから。私の散歩もそうしますか。家の中で、普段は脚を投げ出して横になるのに、ネッカーが気になるのか、伏せ状態で目をつむっている。1日に1回の塗り薬と、3食後ごとの飲み薬で治療。早く治ってくれないとね。これからの季節、ダニには要注意。あまり草むらを歩かせないようにしなれば。


散髪したら、寒くなった。

2008-05-10 14:18:37 | Weblog
大分にいる間に散髪、というわけで、昨日は理容室へ。最近は、暑い、と言える日が多くなり、この機会に。前回は、確か、夏の後半だったような。ちょっと間隔が長すぎるかも。

散髪の間、理容師さんとの世間話がはじまる。60代くらいの初老の方です。暑くなりましたね、で始まる。北海道では雪が降り。その前は、30度近くまで気温が上がり。気候が変ですね~。人も変になっている。人を殺したり、巻き添え自殺したり、変な事件が多すぎると。そして今度は政治が変だと。後期高齢者医療制度の年金天引きを鋭く指摘していた。一度自民党は、政権交代をすればいいのだと。一度民主党にやってもらって、ダメなら、また自民党に変わればよいと。この理容師さんも、今の政治や、世間の風潮に、大いに不満があるらしい。私もなるほど、と思う。

しばらくして70代と思われるご老人が入ってきた。しかも補聴器をしている。私の父と同じです。話しが聞こえるからしょうがないけど、この方は運転免許証を更新するらしい。これも父と同じ。父は80をとうに過ぎた高齢だが、今年が免許の書き換えで、しかも更新するという。隣の老人のように、車がないと確かに不便なのだが。で、話しをさらに聞くと、高齢者には運転シミュレーターの実地試験があるらしい。そりゃーそうだよね、高齢者の運転状態が正常かを、試験者が確認しないとね。

大分では、軽自動車が多い。特に、女性の運転者が多い。中には、おばあさんでちょっと運転があぶなっかそう、という人もいる。人にもよりけりだと思うけど、ある程度のお年の方には、実地試験は必要ですね。ところで、この理容師さんは、遠くが見づらくなり、免許証を返したそうな。不便ですが、人に迷惑をかけることがあってはならないからと。立派です。私の父も、返してもらって、近くに住む私たちが不便を解消しなくてはね。

そんなこんなで、1時間半の散髪が終わった。ちょっと寒いぐらいに頭がすっきりしました。外に出ると、ぽつりぽつりと雨が降り出した。なんだか寒いぞ。そして、今日はとても寒い、特に頭が 。散髪したら、風邪を引いたなんて、しゃれにもならない。今日も妻は、着々と荷造りを続けています。ぶつぶつとひとりごとをつぶやきながら。

奈良には、光がない。

2008-05-09 13:08:13 | Weblog
光とは、光ケーブルのことで、NTTに引っ越しと電話移転の件を連絡したら、さっそく奈良のNTTと手続きに入って。

大分では光ケーブルを使っていたので、奈良でもそうするつもり。で、引っ越し先の住所を告げると、しばらく時間が経って、その地域は、2~3カ月先の予定になっていまして、と担当者が言う。

なに~、まだ光ケーブルが、通っていない。いやはや。妻は、言います、岡山の矢掛でも光ケーブルは通っているよ、と。たまたま、奈良市のその地域だけ、インフラが整わなかっただけでしょうけど。がっかり。奈良では、当分ADSLに逆戻りです。ADSLの工事料金だけ割高じゃん。

本当に、奈良は、遅れている。大分市より。奈良市の人口が、近年は徐々に減少していると、友達に聞いたことがあります。かつて実家があった場所、これからの引っ越し先からは1分ほどですが、周辺はかつてあった田んぼや畑、小山などもすべて住宅で埋め尽くされました。

そんな住宅地の魅力が、どんどん薄れていったのかもしれません。インフラの整備の影響で。そういえば、ワンちゃんの散歩に欠かせない公園、近所にあったでしょうか。どう思いだしても、なかったような。ま、なんとかなるで、荷造り、がんばりましょう。


陸君の狂犬病予防注射。

2008-05-08 14:13:28 | Weblog
引っ越しまであとわずかだけど、大分でできる限りのことは済ませておこう、ということで、昨日、妻が行って参りました。ついでに、お腹の禿げた猫の殿ちゃんも、気になるから診察へ。

そこで量った陸君の体重、34.2キログラム。ええ~。私たちがこの1月に奈良に実家に行って、陸君をペットホテルにあずけて、そのストレスで下痢をしたときは、確か31キロちょっとだったはず。

う~ん、気持ちカラダがふくれたかな~、なんて思っていたけど。そんなに増えていたとは、びっくり。今日からは、いくらよだれを垂らして待っていても、おこぼれはあげませんから。

ところでノミよけのフィラリアとか、フロントラインの薬は、岡山の矢掛よりは高かったらしい。で、猫の殿ちゃん、犬の陸君、彼らの諸経費は3万円弱。ま、しょうがないか。

猫の殿ちゃんの方は、こっちもまた、塗り薬よりも注射、ということで。でもさすが、帰ってから、数時間が経って、お腹のポツポツした赤みがなくなった感じ。医者にかかってみるもんですね、ネコちゃんも。皮膚病とは思っていたけど、このように治まればなにより。ちなみに殿ちゃんは、体重6.2キロ。去年に大分に引っ越してきたときには5.6キロ。確かに、やばい。私も妻も、みんなでダイエットしなくちゃね。