さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

杉並の畑は、残っているのだろうか。

2008-04-19 15:19:59 | Weblog
もう少し、東京を、杉並を振り返ってみましょうか。私が住んでいたマンションのほぼ真下、一方通行の道路向こうに畑が拡がっている。冬は砂埃が激しいが、春から夏にかけて、様々な野菜が植えられて、緑が拡がるのを楽しみに見た。シーズンになると、じゃがいも掘りに夢中になる園児たちの歓声がたびたび聞こえる。土に親しむことの感触をわずかでも覚えてくれていたら、将来は、日本の農業は、なんて、思うこともある。

もし、この畑が、転売されて住宅地にでもなったら、直ぐさま引っ越してやる、などと考えていたが。こちらの引っ越しが早く、そんな悲しい状況に出会うこともなく、私は杉並から去年に去った。その畑は、まだあるのだろうか。もう今となっては、どうでもいいが。目を楽しませてもらった感謝の気持ちだけが残っている。

杉並には、そんな畑が結構あった。今もあると思うが、少しずつ畑は、分譲住宅に変わっている。数年前には、ジャガイモ掘りの歓声に沸いた畑が、あっという間に整地され、自動車ディーラーの駐車場に変わっている。南向きで日当たりも良く。住宅地にすれば人気が出そうなのに、なぜか駐車場だ。

大きな邸宅なんかも取り壊されたのが目に付いたものだ。その跡地には、4戸、もしくは5戸の一戸建てが建築された。ぎっしりと建てるもんだねと感心したが。浜田山駅の徒歩圏に5カ所はあった新日本製鐵の家族寮や社宅も、ほとんどすべてマンションに取って代わった。社宅がマンションに変わったって、人口でたいして変化はないはず。大きな住宅費の出費が増えたはず。それが回りまわって首都圏に吸収されている。首都圏が潤うはずだ。

そんなこんなで首都圏、特に東京には人が移り住む。人が人を呼ぶ、東京の構図。中年の50代にもなるとそれが息苦しくなって、東京にうんざりしたのだが。若者には、様々な刺激や感性を磨いてくれる都市でもある。私だって28才で、東京へ出たのだから。1年前、大分の町中で、電話をしていた若者を思い出す。お金を貯めて東京へ出ようや。ラーメン屋を開いて、焼きうどんをメニューに加えて。そして君は小説を書く、と。若いカップルは、もう東京へ出たのだろうか。若いうちに、一度は東京を知っておくのも悪くはない。子供ができたら、故郷の大分に戻ればいいのだから。


東京を離れて、ほぼ一年。

2008-04-18 14:41:24 | Weblog
そうだ、東京を離れてほぼ一年になる。最後の住処は杉並区成田西にある3階建ての6世帯分の小さなマンション。広さは40平米で、ひとり暮らしには十分のスペース。もちろん住民の大半は、夫婦と小さな子供がひとりという構成だった。

今の大分の住居から考えると、家賃は倍以上で、スペースは半分以下。マンションなので当然、庭はない。動物を飼うことだって不可能だ。ま、ひとり暮らしの独身ならそれでも十分だったが。

しかし妻と共に、家族と暮らすとなるとそうはいかない。ましてや私たちの家族、犬と猫たちと一緒にとなると、マンションでは叶うはずもない。この大分市郊外の土地は、私たち家族の日常をある程度満足させてくれる環境がある。東京で同じ環境を実現しようものなら、かなりの出費が必要となる。

私は東京を離れた。しかし、なぜに人々は東京に集まるのか。杉並区の人口は、10年前の平成10年3月は、51万1246人。それが平成20年3月には、53万4981人。10年間に人口は4.6%増加。東京の地価上昇も、頷ける話しだ。

最寄り駅だった京王井の頭線浜田山駅の南西では、かつて三井浜田山グラウンド跡地に、マンションが建設されていた。来年には、入居のはずで、700世帯が増えたら、また駅は混雑だろうな。方や、北の方の荻窪団地は、一部が塀で囲まれて、廃墟を隠すようだったが、立て替えははじまるのだろうか。などと。今なお、人が集まり続ける東京を、大分から振り返って思う。東京一極集中、まだ止まらないだろうな。

奈良のせんとくん、すでに神戸にあった。

2008-04-17 13:21:00 | Weblog
奈良の平城京遷都1300年祭で、あの様々な話題を呼んでいる、私的にもどう言っていいか言葉も出ないキャラクターの愛称に決まったとされる、せんとくんが、神戸市兵庫区の商店主が毎年開催している、福原遷都まつりのセントくんと、同じ愛称だったんだって。

で、震災10年、福原遷都825年祭のセントくんを見ました。鎧の武将姿で、かっわいい~。シンプルで、漫画チックで、どこにでもありそうだけど、好感が持てます。イラスト見たい人、ネットで探してね。

人気のある、ひこにゃん、はネーミングもシンプルで響きもいい。あんまり難しく考えないで、シンプルな方が良かったのではないか。ひねりも考えもなさすぎ、という意見もあるが。福原の方は、もう少し可愛ければ、仲良くしたいんだけど、などと。つまり、可愛くないと言っているわけだ。

さ~て、奈良、どうするんでしょうかね。キャラクターで物議を起こして、今度は愛称で。いやはや、情けないとしか言いようがありません。オリジナリティに徹するなら、もっと独創的に考えなければ。

まあ奈良のことだから、なーなーで、できる限り波風立てずに、押し黙ったまま、やり過ごそうとするでしょうね。つまらない意地をはらないで、一旦白紙にしてから、広くキャラクターを募集して、やりなおせばいいのに。ケチがつくと、泥沼にはまるぞ。てなわけで、がんばれ神戸・福原のセントくん。元祖、セントくんとフクちゃんキャンペーンを期待してます。


ネットニュースと新聞記事。

2008-04-16 14:48:40 | Weblog
朝に新聞を読む。様々な記事が掲載されているが、その中でも幾つかは、ああこれは昨日ネットで見た見た、というものが目に付く。

デジャブの既視感じゃないけど、読んでいて、確かにこんな内容を読んだことがあるぞ。昨日だっけ、一昨日だっけ。ま、そんなこともあったかもしれないな、などとやり過ごすのである。

その時間の感覚が、段々と曖昧になっている。いちごパックにカッターの刃が神戸市のスーパーで見つかったそうだが、事件なんかは似たようなのが頻発しているよね。次の日には、カッターの刃だっけ、針だっけ、異物混入だっけと。

陰湿な事件が次々に起こる、ってことは模倣犯が増えているってことですね。凶悪な事件も、またしかり。ネット時代だから、事件が伝わるのも早いが、マネをして犯罪を起こす輩もまた、早く現れるというわけだ。困ったもんだ。

防ぐためにはどうすればいいか。監視の強化。店内はあるだろうけど、街角や公園のチューリップ畑にも監視カメラが必要かもしれない。そして厳罰でしょう。悪戯じゃーすまされない。ネット事件を見ていると、世相はますます荒んでいる。

殿のお腹、毛がない。

2008-04-15 14:47:09 | Weblog
我が家の猫の殿です。先週の土曜日も陸たちと出掛けていって、いつもお留守番は、殿の役目です。っていうか、連れて行けないだけかも。ごめんね。

今は、春たけなわ。彼も、時によっては、家の中を、どたどたと行ったり来たり。窓辺に張り付いては、ナーゴナーゴと悲しそうな声で泣き叫ぶ。でも出してあげられないの。ごめんね。

ちょっと前に、だれかが殿の写真を見て、お腹を剃ったのか、と。ええ~。まさか。そんなことはしてないが、確かに彼のお腹は、毛がない。妻に、なんで殿ちゃんはお腹に毛がないの、と聞いても、さあ~。妻も気にしたことがないらしい。

当然、私も1年近く一緒にいるが、そんなこと、と気にしたことがなかった。お腹を撫でているとき、スベスベして毛並みとは違った感触がある。これも気持ちいい。殿も、らしい。でも、なんで、ないの。去勢手術のときの毛を剃ったとか。まさかね。人間の盲腸じゃあるまいに。でも、そのお腹にも、少しばかり産毛が生えている。

ま、いいっか、本人も気にしている様子もないから。別に病気だったから、というわけでもないし。今日も元気に走り回る殿。窓辺に座って外をじっと見つめる殿。できる限りお腹を撫でてあげましょうか。そしたら毛が生えるかも。

顔がすごく赤いよ、と妻に言われた。

2008-04-14 13:07:16 | Weblog
昨日のブログで書いたように、私たちはくじゅう花公園に陸君を連れて遊びに行った。天気も良く、暖かい日差しの中で3時間以上を、ずーっと屋外で過ごした。そりゃーね、わんこを連れていると、建物の中には入れませんから。

で、帰ってから夕食時に妻が驚いた顔で、私に言う。顔がすごく赤いよ、お酒を飲んだ時みたいに、と。顔が赤くなるほど、日焼けしたのは、もう20年近い昔のこと。妻の言葉に対して、ああ、日焼けかもしれないね、と。

しかし私は内心、穏やかでない。ほんの数時間くらいで赤くなるかい。日本酒3合でも赤くならないのに。おっと酒は関係ないか。つまり皮膚が弱くなって、毛細血管の肥大が顔に出ているのだ。じゃーアルコールと同じジャン。それとも、今年の太陽光線、なかでも紫外線がより強くなったのか。皆さん、ご用心くださいね。今の時期から、紫外線はパワーを増しています。

ま、ともかく50代の中年男が、酒も飲んでないのに赤ら顔。こりゃー、やばい、みっともない。よくゴルフ焼けしているオヤジ族がいます。あれ、みっともないもの。まるでゴルフ焼けしました、と自慢しているようで。若者ならともかくも、中年オヤジのガングロ、似合わな~い。そうだ、ビタミンCだ。これが不足していたのだ。

市販の清涼飲料水や、添加物がいっぱいの食品を食べるのを止めたのが原因かも。添加物の代表が、酸化防止剤のビタミンCですから。それで摂取不足なんだ、きっと。それなら天然ビタミンCがたっぷり、大分を代表する柑橘類のかぼすで摂取しましょう。早く消えろ赤ら顔、というわけで焼酎にかぼすをたっぷり、その夜から始めています。

ソフトクリームと幸せの顔。

2008-04-13 13:50:21 | Weblog
昨日は、お友達と、総勢4人と4匹で、大分県久住町のくじゅう花公園に行ってきました。公園の花、色とりどりのチューリップや、芝桜。などを堪能しながら、というより、陸君に引きずられっぱなし。

晴天の空の下で、お弁当を拡げて、食事タイムは終わり。また4人と4匹で公園内を巡って、今度はデザートタイム。4人と4匹のお目当ては、ソフトクリームです。

まずは我が家の陸君。いつも通り、妻の前で、いい子ぶってます。続いて、お友達の、クロちゃんとみゆきちゃん。彼女たちも、しっぽふりふり夢中です。みんなかわいいね。

そしてボルゾイのレオン君。うっとりするように食べている。まだ生まれて10カ月の小さな子供、とはいっても4匹の中で一番大きいけど。ソフトクリームの主成分は牛乳。その中に、ママの味を感じとっているのでしょうか。

4匹それぞれの幸せの顔、見ているだけでこちらも幸せ気分。この日は暖かくって、コーンを持ちながら歩いている人もいっぱい。冷たくって、甘くって、うっとりする味わい。ソフトクリームって、私たち人間にとっても、幸せの味なのかもしれません。


ダイレックスで1ギガメモリ、799円。

2008-04-11 12:50:32 | Weblog
一昨日入っていた新聞折り込みのチラシで、1ギガのUSBフラッシュメモリが、なんと799円。めったに折り込みチラシなど見ないのだが、なにげなく見ていると、思わずずっこけそうになった。あまりにも、安いから。私が記憶している限りでは、512メガで1680円くらいだった、安すぎる。

ところでダイレックスというのは、ディスカウントストアで、九州エリアにしかない。岡山にもあるらしいけど。ここは、パンや飲料、菓子類の食品から、衣料、トイレットペーパーなどの日用雑貨、さらに小物の家電まで品揃えしている。私もよく利用するが、買い求めるのは焼酎のなしか、1.8リットル1018円くらいだ。妻はロッテのラミーチョコをよく買っているようだが。

そんなわけで、いつも買うものが決まっているため、焼酎がなくなったら、そこへ行く。たまーにティッシュやトイレットペーパーの安売りに妻は目を配っているのだが、パソコンのメディアまでは注意もしないのだ。

で、チラシを見ていくと、SDカードの1ギガも799円。しまった~、この前、カメラ用に2000円以上で買ったばかりだよ。さらに、マイクロSDカードの1ギガが998円。これも、びっくり。去年、携帯の機種変更で、マイクロSDカードが必要だった。これは、携帯のカメラ撮影にしか使ってないけど。512メガが3000円近くした。ま、チラシに載っているこれらのメディアを当面は買う必要もないが、しっかりと今後の参考にしておきましょうか。

さらに、DVD-Rが1枚当たり40円弱。やすくなったね~。さすがにブルーレイディスクは700円弱ですね。700円と言えば、はじめてワープロを買ったとき、フロッピーディスクが700円くらいだっけ。数年後そのデータをDOS変換して、買ったばかりのパソコンに読み込ませたのは、10数年前。パソコンを使い始めてから、データ保存用で当時一般的だったのはMOディスク、128メガのディスクがが1枚3000円くらいだった。いやーメディアは、安くなったもんだ。これから10数年後は、間違いなくテラの世界に、そしてペタにも手が届いているかも。この先、どんな保存用のメディアが登場するのでしょうか。それにしても、恐るべし、ダイレックス。

国産大豆の納豆、見つけました。

2008-04-10 14:16:36 | Weblog
私が大好きだった、マルキン食品の元気納豆の昆布たれ付。最近、気が付いたんだけど、大豆が中国産。表示にはしっかりとそう書かれている。ショックです。中国産でも食べちゃうか。いや、やっぱり気味が悪い。私がこの納豆を好きな理由は、昆布たれを気に入っているだけである。

3パック98円。この納豆をカゴに入れていく人が多い。安いけど、中国産大豆の納豆は、この際に止めておきましょう。いろいろな納豆の表示をよく見てみると、九州のメーカーは、圧倒的に中国産が多い。おかめ納豆とかは、アメリカまたはカナダ産。

そんなわけで、なんとか国産大豆を使った、納豆を探しましょうか。ついでに豆腐を手に取ると、これもアメリカもしくはカナダ産が主流。大豆の原産地を表示していない豆腐がある。これは怪しいぞ、中国産か。さらに、めかぶ。これはどこのメーカーもすべてが中国産。国内では、めかぶなど、採算ベースに乗らないのかな。などと、これが2週間くらい前だった。

で、先日、スーパーに行くと、国産大豆使用とパッケージに大書された納豆が並んでいる。へえ~です。やはり国内産の納豆を探している人はいるんだ、と納得。もちろん、まよわず国産大豆表示の納豆を買いました。当然3パック98円を。欲を言えば、昆布たれがほしいぞ~。

最近はしいたけや生姜など、中国産野菜を見かけなくなったけど、あんなに大量にあったものがどこに消えたか、不思議。どうせ加工食品や、冷凍食品に紛れ込んでいるのだろう。知らないうちに、口の中に入っていりして。ま、納豆をはじめ、少しずつ国内産が増えてくれるとうれしいな。

焦~げこげ~の焼き餃子。

2008-04-09 14:01:19 | Weblog
ガタンゴロンと音がして、妻の大きな声がした。あ~、やっちゃった。瓶に入れてあった出汁の素が、狭いキッチンの床上にぶちまけられている。あ~、もったいない。妻の嘆く声が、虚しさを誘う。

ちょっとしたはずみで、持っていた瓶が手から滑り落ちたという。ま、やっちゃったものはしょうがない。次からは、気を付けること、と、私は言った。

料理を終わった妻が、また浮かない顔をしている。餃子を焦がしちゃったと。ふんふん、なるほど、キッチンから焦げた匂いが。ま、いいじゃん、食べよ。テーブルに出された、手作り餃子。よーく見ると、上の方まで、かすかに茶色っぽい。

一個をひっくり返すと、見事に真っ黒。妻は言う、焼き餃子って、どうやって食べたらいいかわからないと。えっ、醤油と酢と、ほんのちょっとのラー油と。そうか、これまであんまり外食したことがないんだもんね。牛丼だって、食べたことがない妻ですから。

焦げているけど、さすが手作り餃子、中身は旨い。結局は全部、残さず食べちゃった。それはいいんだけど、妻の2つの失敗。今日は、なんだかイライラしていたという。顔ものぼせたように赤い。もう私たちも50代なかば。そういう年かもしれない。更年期障害。老化。私も陸との散歩で、数十メートルダッシュすることがあるが、時たま脚が痙りそうになる。段々と動作が以前のようにこなせなくなる。そんな失敗が表面化するのだろう。ま、ゆっくりと、ひとつひとつの動作を確実なものにしてっと。