さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

全国高校駅伝の女子が終わった。

2008-12-21 13:13:25 | Weblog
岡山の興譲館高校、惜しかったね。ちょっとの差で、愛知の豊川高校に届かなかった。女子の部は終わりました。

それにしても留学生というか、明らかに日本人と走力の差がある外国人を出場させるのは、私にとって、言葉に表せない違和感が心の底にどっかりと残る。

これからは少子化で、生徒を掻き集めるのが大変な時代。高校駅伝など、テレビで放映されるスポーツ大会で、全国的に名前を売り出そうとする学校側の魂胆が見え見えだ。

この優勝した豊川高校の女子駅伝は、創部3年目とか。様々な知名度アップの戦略の中で生徒が利用されているとしたら、ちょっと残念な話しだ。

今は男子の駅伝が始まっているだろう。学校の生き残りをかけて、知名度アップに願いを託す学校関係者の悲喜交々が、レースに託されているのだ。留学生も利用されている。100万円も払って、そんな高校に親は通わせたいのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿