さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

でっかい、きのこ。

2008-10-28 21:29:57 | Weblog
妻が大和路へぐり、道の駅で買った野菜の中に、でっかいキノコがありました。ひとつはシイタケ。これは、私でもわかります。もうひとつは、ヒラタケ、かな。自信はないけど。これもでっかい。珍しいから、買っちゃったらしい。

シイタケは測ってみると長さが22センチ。大きいでしょう。早速塩焼きにして食べる。もちろん、レモンではなくてカボスを掛ける。もうカボスのファンですから。

で、妻が言うには、奈良のシイタケはすごく水分量が多いそうな。大分のシイタケは、奈良のに比べると水気がすごく少ないと。気候や風土によって、同じシイタケでも、性質が大きく違うんですね。大分のどんこ椎茸、高級品だというのも、水分量で納得できる。でも奈良のシイタケも、十分においしいから。

さてヒラタケは、軸の方に土が付いている。つまりは天然物ってわけで。道の駅だからこそ、こんな天然物がポンと売っている。いいですね。

今やスーパーのキノコ、シメジ、マイタケ、エノキダケは、すべて人工栽培のものばかり。天然物を探してみるのも楽しいかも。かといって一人で山には入って、毒キノコなどには、ご注意ください。売っているものの方が、安心ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿