さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

初冬の夕暮れ、土手の道。

2009-12-06 21:59:04 | Weblog
夕暮れ時に陸と散歩をしております。いつものことですが、今日は場所が違う。秋篠川を挟んで、東側はサイクリングロードで、西側はアスファルト舗装の土手の道。

サイクリングロードの方で、色づいた葉っぱもほとんどが落葉して、下は赤と黄色で斑の絨緞のよう。そこをクンクン、ゴソガソと嗅ぎ廻る陸君です。西の方を見やれば、薬師寺の塔が見える。西塔はいつものまんま輝いているのだが、東塔は相輪を残して屋根から下がすっぽりと覆われている。修復工事に入っているらしい。

でもそんなことは、りっちゃんには関係ないからね。ずーっと 土手の道を北に北に歩く。道の向こうの家から、大型犬の吠える声。陸はその声が気になる様子。わかっているんだな。きっとあれは、シェパードのリンちゃん。ねっ、2週間くらい前に、仲良しになったものね。でもリンちゃんは、お散歩はまだかもね。陸、いこっ。

さらに歩いて唐招提寺の駐車場が見えてきた。幾分、大型の観光バスは少なくなりました。もう12月だから。日曜日ながら、人通りの少ない唐招提寺の門前を通る。もう拝観時間は終わりでしょうか、出てくる人も少ない。

今度は道を南に、薬師寺の方へ。日曜日の夕方は、どの店もひっそりと。人通りも、車も少ないけれど、それでも危ないね車道は。で陸は、たんぼ道に入る。あんまり堂々と私たちが歩くものだから、ひとりの観光客が歩けるのかと付いてきた。先が畦道だとわかると、その人は引き返した。陸の気まぐれですから、ごめんなさい。

また再び土手の道に戻る。しばらく歩くと、ご~~~ん、とお寺の鐘が鳴る。ちょっと軽めの響き。薬師寺の鐘って、そんな音だったんですね。時計を見ると午後5時。なるほどね。さて、りっちゃん帰ろうか。この道も今日が最後。もうすぐ私のお父さんが退院するから、もう来ることもないんだよ。でも、歩きたかったら、また来ようか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿