新聞の経済面を見ると、不景気がはっきりと伝わっている。読む、ではなく、見出しを見る、だけで伝わるのだから、なんとも。
「イオン7期ぶり赤字 ジャスコ不振響く」で、内容を読むと、衣料品が不振のようだ。衣料品と言えば、ユニクロのひとりがちだからね。スーパーの衣料品って、全く魅力がない。売場に魅力がない。商品はメイドイン・チャイナばかり。だからしまむらだって苦労している。ユニクロは店作りがうまいね。
「百貨店4社減益 婦人衣料など落ち込む」。百貨店が、本物のいい商品を並べなくなって久しい。百貨店でも、メイドイン・チャイナが多くなって、魅力が無くなるもんだから、客が離れている。今、さらに低価格商品の品揃えを充実させるという。間違ってるね。長く愛着のわく商品を品揃えするべきなのに。
「吉野家も減益 子会社ふるわず」。牛丼一筋でやっていればいいのに、ステーキやらラーメンやら、いろいろ手を出すから。結局、小売店や、飲食業は、自滅しているんですね。
「大ガス販売量 7年ぶり減少」。これは工場などの生産性の低下が原因。つまり典型的な不景気の象徴です。私たちは、節約、節電、節ガスに努めましょうか。さらに、コマツ3工場閉鎖へ。大成建設3月期営業赤字転落へ。それにしても、新聞の見出しって、上手く字数を揃えますね。見やすい、わかりやすいからいいんだけど。
「イオン7期ぶり赤字 ジャスコ不振響く」で、内容を読むと、衣料品が不振のようだ。衣料品と言えば、ユニクロのひとりがちだからね。スーパーの衣料品って、全く魅力がない。売場に魅力がない。商品はメイドイン・チャイナばかり。だからしまむらだって苦労している。ユニクロは店作りがうまいね。
「百貨店4社減益 婦人衣料など落ち込む」。百貨店が、本物のいい商品を並べなくなって久しい。百貨店でも、メイドイン・チャイナが多くなって、魅力が無くなるもんだから、客が離れている。今、さらに低価格商品の品揃えを充実させるという。間違ってるね。長く愛着のわく商品を品揃えするべきなのに。
「吉野家も減益 子会社ふるわず」。牛丼一筋でやっていればいいのに、ステーキやらラーメンやら、いろいろ手を出すから。結局、小売店や、飲食業は、自滅しているんですね。
「大ガス販売量 7年ぶり減少」。これは工場などの生産性の低下が原因。つまり典型的な不景気の象徴です。私たちは、節約、節電、節ガスに努めましょうか。さらに、コマツ3工場閉鎖へ。大成建設3月期営業赤字転落へ。それにしても、新聞の見出しって、上手く字数を揃えますね。見やすい、わかりやすいからいいんだけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます