さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

日曜日の豪華なおかず。

2008-07-02 14:11:15 | Weblog
ちょっと前になるけど、日曜日は姉貴夫婦を招待しての、豪華な食事となりました。妻は何をしようと悩む。だから、単純に肉、野菜、魚で、構成すれば~、と私。で、過去に作った料理の写真を参考に、海老を加えて、ご覧のメニューになりました。

海老のマヨネーズ焼。海老を背開きにして筋切りをして、塩こしょうをパッパ、マヨネーズを塗って、さらに七味、そしてオーブントースターで焼くんだそうな。ピリッと七味がいいんだな。

夏野菜の煮浸し。なすがこれで1本しか使っていない。さすが米なす、でかい。あとはオクラ、ナンキン、茗荷。出汁を先に作って、出汁が熱いうちに、茹であがったばかりの野菜を同時進行で放り込むのが、じっくり味を染み込ませるコツだそうな。それで味がしっかり染みてんだ。

小鯵の南蛮漬け。私はこれが好き。酢漬けの小鯵だから頭も骨もガリガリと食べられる。カルシウムがたっぷりってわけです。でも妻は、頭が食べられない。なんと、お箸で三枚におろしている。カルシウムっていうか、骨、食べましょう。その頭と骨は、もちろん陸君に。

骨付き鶏肉の梅干し煮。豚肉を使ったものもいいんだけど、骨は陸君が食べるから、鶏肉ってわけです。調味料は、砂糖、醤油、酢、味醂、酒。煮込みの香味野菜は、にんにく、生姜、たまねぎ、にんじんとか。これらはどこへいったわけなんだろうね。この煮上がった後の梅干しが、とろとろで、ほの甘くって、不思議な味なんだな。玉子もいい感じ、複雑な味付き玉子です。

もちろん4人で食事をしても、おかずはかなり残りました、それぞれが。そして、昨日の夜に、最後の南蛮漬け2匹と、夏野菜の数切れが片付いた。ごちそうさまでした。お疲れ様でした。今日から、また悩むだろうな、今晩、何作ろうかなー、と。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿