さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

関西の夏の味、鱧です。

2009-07-27 22:10:52 | Weblog
きましたきました夏の味、鱧の登場です。口当たりもさっぱり、コリッとした骨の当たりがいいんですね。子供の頃は、これが苦手だったけどね。今ならわかる、大人の味覚です。

鱧(はも)は、もちろん骨切りしたものを妻は買っている。でもお店によって、骨切りの上手なところと下手なところがあるから要注意ですよ。妻は、スーパーのいそかわで買っています。

下ごしらえは、鱧を2センチくらいに切り、沸騰したお湯に少々の塩を入れ、鱧をさっとくぐらす程度に湯引きをする。らしいです。後は氷水で冷やし、水気を切って終わり。

私は梅肉が好きですが、梅肉にはお酒や味醂がちょびっと入っている。なかなかいい感じです。妻は梅肉が嫌いなので、辛子酢味噌。これもピリッと来て、鱧が引き立つ。いや~旨い。

ところで、鱧にはビタミンA・B1、カルシウム、コンドロイチン硫酸、DHA、EPAが豊富らしい。裁ち切りした小骨が多いからカルシウムや、軟骨の主成分コンドロイチン硫酸が多いのは納得ですね。どこの産地か得体の知れない鰻より、鱧で十分です。アナゴもおいしいけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿