昨日、夕方の散歩のことです。空模様は、それまで曇っていて、時折晴れ間が出たり。ま、雨なんか降らないだろうと。ところが出掛けて10分ほど経つと、涼しい風が急に吹き出した。見上げると、ちょっとヤバイ感じ。西側にある生駒山が見えない。しばらくすると小雨が降ってきた。ま、この小雨状態が続くことを願って陸と一緒に歩き続ける。
30分経過。やむというより、かすかだが強くなっている。こりゃいかん、陸を急がせて近くのマンションのエントランスに避難する。5分待って、止みそうもないので妻に電話した。まず、ネットで雨雲の状態を見てもらう。私が参考にするのは、ウェザーニューズのサイトの雨雲レーダーチャンネル。妻は、それを見て、奈良県の北部に急に雨雲が現れたみたいになっている、と言う。こりゃダメだとあきらめて、車で迎えに来てもらうように頼んだ。
そうすると、雨足が弱くなった。えてしてこういうものなんだ。妻が来るまでの間、近くをウロウロする。陸はもっと歩きたそう。やがて、妻が来た。どうする、小やみになったね。傘があるから、散歩する?と私に聞く。もう陸も、車が来たから、行きたがらないでしょ。私も陸も乗り込んで、車が走り出した途端に、土砂降りの雨。良かった~、散歩中止して。
今年の梅雨も、急に降り出したりして、予測がつかない。陸にはかわいそうだったけれど、今日はしっかりと1時間30分歩いたから、良しとしておこう。ほんと、油断しちゃいけないね、今年の梅雨は。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます