さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

冷えたビールも旨いが、

2006-08-11 14:02:57 | Weblog
冷えた日本酒も旨い。やっぱり暑い夏は冷やしだわ。ここからは、のんべの言い訳。

少量のビールは、糖尿病の改善にいいと言われています。あくまで、少量ですが。

また日本酒だって、アミノ酸とかビタミンが微量ですが多くの種類が含まれているのですよ。だから、ビールも日本酒も醸造酒でカロリーがあるのですが。

日本酒は、肝硬変や肝臓ガンの確率を下げるという、調査もあったようです。酒を飲むと肝硬変になにくいなんて、変な感じもしますが。やはり適量、少量ですね。

またさらに、合成アルコールが入った日本酒より、米だけで作った純米酒の方が、効果が高いとか。ようするに、いい酒を飲みなさい、ってことですね。

焼酎やウイスキーなどは蒸留酒ですから、そんな効果はありません。

ずいぶん前の話しですが、知り合いの相撲好きの医者が、最近のお相撲さんは日本酒をあまり飲まないので、カラダの色やツヤが悪い、とぼやいていたことを思い出しました。

日本酒がダメな人は、純米の料理酒を、調理に活かすと良い、ということです。アルコール分は飛んでも、アミノ酸などの成分は残るからですね。私も、炒めものに活用してみましょう。でも、のんべには、もったいない気がするのだが。

さて、今日の関東は曇っていますが暑い一日。夜は、ビールに、酒はと。今宵は純米酒にしてみましょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿