ついこの前、私たち夫婦で、京都まで出掛けた。祇園祭に出掛けたときは、感じなかったんだけど、二人で電車往復すると3160円。これって結構な金額です。奈良市街に出掛けても、二人で往復千円。近畿地方って、電車の料金が高い気がする。と思うのは、私たちだけでしょうか。
結局、奈良の図書館に二人で行くときは、車で行くことにした。駐車料金の300円を払っても、車の方が断然安いのだ。これじゃ~、ちっともエコにはならないね。
私鉄にはお得な回数券がある。時間帯や曜日によって、10回分の料金で12枚やら、土曜と休日専用は14枚やら。ちょっとせこいのかも。どうせ昼間の電車がガラ空きなら、10時~16時限定で半額くらいにすれば、どう。
大分にいたときも、乗り合いバスって、なんであんなに空っぽで走るのかな、などと。結局一度も乗ることはなかったけど、バス料金もやはり高いのだよ。東京では、100円で乗れるコミュニティバスが、各所にある。結構利用者は多かった。100円って、気軽な金額なんだね。
鉄道事業者も、バス事業者も、日常利用の近距離料金を、もっと見直してみては、いかがかな。もっと多くの人を運んで、自動車に対抗するためにも。エコを推進するためにも。そんなわけで、今度二人で京都に行くときは軽四で行きます。軽四の方が圧倒的に安くすむから。駐車料金を払ってもね。電車やバスの近距離料金、考えてくださいな。
結局、奈良の図書館に二人で行くときは、車で行くことにした。駐車料金の300円を払っても、車の方が断然安いのだ。これじゃ~、ちっともエコにはならないね。
私鉄にはお得な回数券がある。時間帯や曜日によって、10回分の料金で12枚やら、土曜と休日専用は14枚やら。ちょっとせこいのかも。どうせ昼間の電車がガラ空きなら、10時~16時限定で半額くらいにすれば、どう。
大分にいたときも、乗り合いバスって、なんであんなに空っぽで走るのかな、などと。結局一度も乗ることはなかったけど、バス料金もやはり高いのだよ。東京では、100円で乗れるコミュニティバスが、各所にある。結構利用者は多かった。100円って、気軽な金額なんだね。
鉄道事業者も、バス事業者も、日常利用の近距離料金を、もっと見直してみては、いかがかな。もっと多くの人を運んで、自動車に対抗するためにも。エコを推進するためにも。そんなわけで、今度二人で京都に行くときは軽四で行きます。軽四の方が圧倒的に安くすむから。駐車料金を払ってもね。電車やバスの近距離料金、考えてくださいな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます