さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

朝、奈良の最低気温、9.0度。

2009-10-24 22:32:30 | Weblog
妻が、22日の朝は寒かったという。で、次の日の新聞を見ると、最低気温は9.0度だった。日中はしっかりと日が差していたのにね。気温が10度を切ると、さぶ~という感覚ですね。朝だから風は吹いていないんだけど、奈良は盆地だからしっかりと冷えます。

東京で、気温が9度なんていうと、ぞわっとする寒さなんです。渋谷を歩いているときは、いつも東急プラザあたりのビルの上に気温が表示してある。それを見ながら暑さにびっくりしたり、寒さに背中を丸めたり。コンクリートとアスファルトに覆われた都会は冷え冷えするからね。

その点、奈良は住宅地も多いけど、田んぼも畑もしっかりと残っている。真冬になったらもちろん冷え冷えするけど、土や樹木が結構残っているから、ぞわっとする寒さがない。

朝は9度でも、日中は日が差し気温は20度を超える。気持ちのいい天気です。今日はどんより曇って、時折雨もぱらついたけど、秋が深まるって感じでしょうか。紅葉も、くっと冷え込むから、鮮やかな赤や黄色に染まるんですね。果物だってそう。寒暖の差が激しいほど、甘さが増すといいますから。

お向かいの桜の木だと思うんだけど、少しずつ色づいてきました。春は花で楽しめて、秋は葉っぱの色の変化で楽しめる。今年の紅葉は、なんだか期待できそうですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿