さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

強引商法の、信州志賀一の味噌販売。

2011-02-17 13:45:09 | Weblog
強引販売で一部業務停止をくらった信州志賀一は、8キロ入り味噌を3万5000円で販売して、3年間で52億円も売り上げたというから、延べ10数万人が強引に買わされたということになる。生ものの食品だから、クーリングオフもできないというような販売員の説明で、返品を拒否したこともあったらしい。ネットで調べると、信州志賀一の販売方法がブログなんかに載っているけれど、高齢者はそんなことを知らないから、かわいそうだねえ。そんな風にして、高齢者からお金を巻き上げる商法が今も暗躍している。なんとかならないのか。そんなお年寄りを地域で守る方法を考えないと、どんどん高い商品を押しつけられてお金がなくなっちゃうよ。でも、会社名が信州志賀一なのに、場所が千葉県船橋市って、変じゃないかい。その味噌はどこの工場で作っているの?なんだか、あやしすぎるよ、この会社。

で、どんな味噌かというと。ここからはその説明です。当社の味噌は、厳選された「国内産の大豆・米・塩」を原材料として、味噌の最適な産地、信州で代々伝わる熟練した蔵人が、豊富な経験と長く研鑚された技術のもとで、長い時を重ねてゆっくり熟成された本格的な無添加の信州最高峰の味噌です。以上ここまで。すると、どこかの味噌製造会社に生産を委託して、信州志賀一は販売専門の会社ってことになります。

でも、この志賀一の味噌は、とってもおいしいらしい。で、ある人が、コメントに書いていた。志賀一の味噌は確かにおいしいけど、どうせなら長野のタケダ味噌で購入されたらいかがですか?と。タケヤじゃありません。タケダ味噌です。ラベルは異なりますが、中身は同じですから、という。で、さらに、信州志賀一さんもここから仕入れて自社で用意したプラ樽に入れ替えて、凝ったラベルを貼ってるんですもん。同じ味ですよ。タケダ味噌でなら価格は3分の1で手に入るという。なるほどねえ。やっとカラクリが解りました。

そういえば、お年寄りをターゲットにした健康食品がありますね、飲むヒアルロン酸が、とにかくカラダにいい。テレビコマーシャルでバンバン見かけます。効くわけないじゃん。口から摂取されたヒアルロン酸は、消化分解されてしまう。バラバラで吸収されたあと軟骨にいってもヒアルロン酸に再合成されることはない。つまり、飲むヒアルロン酸は、疼痛抑制効果は見られない。なのに、お年寄りは巧みにあやつられて、飲むヒアルロン酸を買ってしまうのです。効くワケのない健康食品を、さりげなく押しつける方が、強引な販売より、もっと悪質だと思うのは私だけ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨い (gkrsnama)
2022-11-29 10:19:57
ここのみそは他にはないほど非常に旨かったから、今でも探している。きちんと麹が生きていて、保存期間中にも熟成されていくんだ。

特別にこだわった高級品が高いのはあたりまえ。マイバッハやロールスロイスと同じ。

売り方が強引で販売対象者が貧乏人という点で間違っていたのは事実だろう。が、本物が適正な価格で売られているのに批判するのは、日本の衰退も極まれりという感じ。
返信する
私の母も皇潤、飲んでいます。 (かるぼーや)
2011-02-17 14:51:42

効かないはずだから、辞めたらと私が言っても、頑固に続けています。効いている、と言います。まあ、それが楽しみなら、しょうがないのか、と。ニセ薬でも、信じて飲めば、治ることもある、と言いますから。
返信する

コメントを投稿