さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

裁判官の国民審査って、もう止めたらどう?

2009-08-27 14:28:24 | Weblog
忘れていました。選挙の陰に隠れて、最高裁判所の裁判官の国民審査ってのが、衆議院選挙とセットになっている。その裁判官が適任か不適任かを国民に問うものですが、これまでの国民審査で不適任になった人っていましたっけ。

私は、その裁判官が適任か不適任かなんてまるっきりわかりません。もうこんな無駄な国民審査を止めた方がいいと思う。手間だってかかるし、つまりお金が掛かるということ。皆さんは、どう思います。その裁判官を知っている人って、有権者の中でどれくらいいるのでしょうか。

それだったら、裁判官を審査する専門の審査官を国民が選ぶ方式にすればいいんじゃないかな。でないと今のやり方じゃ~、あまりにもわからなさすぎる。ちゃんと解る人が裁判官を審査すればいいのだから。とにかく紙のムダ、時間のムダだと思うんだけど。法律がジャマなら改正しちゃったらどう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿