さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

私の風邪対策。

2006-08-04 21:02:09 | Weblog
一般の大衆薬のルル35錠入りは、いつもカバンの中に入れて、持ち歩いています。

風邪かな、と思ったら2錠。やばいと思ったら3錠を飲みます。絶対アルコール類と合わせてはいけません。

空きっ腹で飲んではいけません。胃をやられます。以前空きっ腹で飲んで、激しい胃痛におそわれたことがありましたから。薬はかならず何かを食べてから飲むのが鉄則ですから。

食がなくても無理して食べること。体力を落としては風邪に勝てませんから。

風呂は必ず入ること。入浴により体温を上げることでウイルスが退治できることもあります。

浴室内はできるだけ蒸気をもうもうにする。やや温めで半身浴、とにかく思いっきり汗をかくこと。もちろん水分補給は欠かせません。入浴前、入浴中、風呂から出てもこまめに水分補給。

風呂から出たら、寝るだけ。疲労も大敵です。私は薬を飲んでから3時間くらいたったら、お酒を飲みます。寝酒です。

汗をかきながら寝る。汗をかいたら、着替える。着替えはたっぷり用意しておく。

でもひどくなったら医者へ。私は体温、37.5度を目安にして医者へゆきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿