さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

きゅうり1本、48円。

2009-02-08 13:27:56 | Weblog
私がちょっとした用事で駅の近くまで出掛ける。妻に、何か買ってくるものはあるか、と聞くと、はるさめ、ちくわ、と言う。そう、妻は昨日、春巻きを作りたかったのだが、肝心のはるさめを切らしていた。ちくわは、春巻きの具というわけだ。さらに、きゅうりを1本買ってきて、と言う。ふ~ん、この時期にきゅうりと、いぶかしげに思う。

そして、スーパーに入った。土曜日の午後はおばちゃんだらけだ。どのおばちゃんも、買物カゴを手に持ち、あっちへこっちへせわしく動いている。店が小さく狭いせいか、カートをのんびり押しながら買物をする人はいない。小さなスーパーだと、ほぼ数日の必要なものだけを、車を持たないおばちゃんが、買物カゴで買うのだ。なるほど。

さておき、きゅうり、きゅうり、1本のきゅうりっと。3本パック100円。1本だけでいいのだ。あったあった、裸のまま並べられたきゅうりが。1本48円。ん、高くないかい。そもそもキュウリって、夏の野菜だ。今の時期にあることがおかしい。重油燃料を使ってのハウス栽培。コストがかかるのは当たり前。だから冬のキュウリは1本48円。

キュウリは高い利尿効果の高いイソクエルシトリンという成分があるので、むくみとりの効果がある。むくみのあるときに生でかじったり、皮を干したものを煎じるといいらしい。ぬか漬けにすることで糠のビタミンB1がたっぷり染み込むという。あと、キュウリにはビタミンCを破壊する酵素があるので、他の野菜やくだものと混ぜるときは要注意。キュウリパックも、却ってシミを増やすことになりますよ。

で、買って帰ったキュウリ。妻に、何に使うの?と尋ねると、酢の物に、という。なるほど。まさか、パックにはしないよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿