さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

がっかりの茶粥御膳。

2009-10-27 13:38:46 | Weblog
先日、母の5カ月目の命日にお寺に寄っての帰り、奈良市内のとあるレストランで茶粥御膳だったか、茶粥定食だったか忘れたけれど、注文して登場したのがこれでした。茶粥って、どんなのが出てくるのだろうか。

で、さっそく茶粥のおかずというか、料理が運ばれてきた。これを見て、私は唖然とした。ハマチとマグロの刺身に、天ぷら。天ぷらには海老が2尾あったけど、どうせ輸入物のブラックタイガーでしょう。

さらには、野菜の煮物。妻はタケノコは缶詰だったねと。そりゃそうですよね、この時期にタケノコはない。ひょっとして中国産だったりして。香の物にちらっと奈良漬けが入っていた。豆乳豆腐も、妻曰く、かつおの味が勝っていて、そのままではあまりおいしくなく、私の刺身醤油を使って食べた。

以前、妻が奈良町のどこかで茶粥の定食を食べたときは、香の物が5種類もあり、豆を煮たのとか、白和えとか、茶粥にも抹茶塩なども用意して、皿は多くなく、質素ながら精一杯の心づくしがあったという。

そのレストランの茶粥をご飯に変えたら、ただの幕の内定食じゃないか。まったく工夫がない。奈良だって様々な地場野菜があるはず。茶粥なら、様々なお漬物の方が楽しい。刺身、天ぷら、煮物に、奈良のオリジナルはあるのかい。本当に幻滅でした。そんなレストランに、観光バスが5台も。いやはや、まったく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿