さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

やったあ、今月電気代、6千円弱。

2007-02-14 10:55:20 | Weblog
エアコン暖房による電気代、戦々恐々としていましたが、今月は6000円にも達しなかった。うれしいことです。今日の請求書を見て、じんわりです。パソコンなんか、点けっぱなしにしていることが多いのにね。

先月は軽く8000円を超えて、去年は確か1万円を超えてびっくりした。今年もまた1万円かなどと思っていましたが、安くって、ほっとひと安心。

そういえば、エアコンの暖房を付けたのは、先週の日曜日以来、9日間も付けていない。今年の暖冬は、本当にありがたいと身にしみてわかりました。

その代わり、10リットルのポリタンク2つが活躍しています。これは昨年の12月4日のブログでも紹介しましたけど。ま、ガス代は、大した金額には上らないから。

もっとこまめに電気を消して節約、ですね。さて東京は朝から雨です。でも、そんなに寒くはない。天気予報では、春一番が太平洋沿岸では吹くかも、なんて言っています。午後から、暖かくなることを期待して、今日はポリタンクで乗り切りましょうか。

でも今年の暖かさは、電力会社や灯油業者を直撃しているような。冬物衣料も売れていないし、その代わりビールが売れているとか。なるほど。トータルでは、バランスが取れているのでしょうけど、何が減って、何が増えたか、それを予測するのが今後のポイントですね。

私は、暖冬、うれしい。スキーにも、行かなくなったし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿