さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

奈良は、暑い一日だった。

2008-07-21 13:49:32 | Weblog
昼を過ぎて、しばらくすると室温は33.5度に達していた。いつもより濃い青空に、眩い白雲がゆっくり流れている。網戸の外からは、風が入り、カーテンを揺らしている。風が皮膚に当たる分、涼しく感じられるが、それでも妻はエアコンを入れようと言った。エアコン嫌いの妻が、自分から言い出すのは珍しい。それほど暑い一日の始まりだった。

1時間くらい経つと、部屋は心地良い涼しさで満ちている。室温は31.5度。通常ならまだ暑いと感じる温度だ。湿度は55%。それで心地良いのかと。エアコンの効いた部屋は、廊下に対して開け放っている。その床に殿がぐったりと寝そべっている。部屋からの冷気が、熱気をはらんだ廊下に流れ出すいい場所だ。ちょっかいを出してみる。目を開け顔を上げてこちらを見るが、また元のぐったりへ。暑いんだから、よけいなことしないでよ、と言わんばかり。

2階へ上がる。温度計を見ると、35度を越えている。クラッとするほどの熱気。熱が籠もりやすい2階は、5分と座っていられない。蒸し風呂のようだ。ダイエットにはいいかもしれんが。それでも夜はこの部屋で寝ているのだ。奈良は、けっこう夜が涼しい。

1階に降りて玄関を覗くと、陸がぐったりと寝そべっている。首にはアニマルネッカーをつけて。また皮膚病発生です。目を開けて横になっているが、びっくりするほど息が荒い。夏はしょうがないんだけどね。玄関のタイルの上は冷たい。しかし10分も経つと、自分の体温で暖かくなる。しばらくすると少し場所を移動している。りっちゃん、こっちの部屋、涼しいのに。それでもこちらにはこない。暑いからなのか、外を通る物陰にも吠えなくなった。

妻も、エアコンのない和室で、いつのまにかゴロンと寝入っている。テレビを点けたままで。みんなみんな動かない、暑い日曜日。この日の奈良の最高気温は35.7度。暑いはずだ。大阪は、36.2度。ひ~え~。京都は、なんとなんと37.4度。エアコンなしで過ごせた大分の夏が、懐かしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿