さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

カーナビを付けようかと。

2007-08-03 13:56:45 | Weblog
妻が岡山から持ってきた軽自動車に、カーナビを。結論としては、止めてしまったのだけど。大分の地に着いた当時は、地理も不案内で、まして道路マップすら用意していない。近所のスーパーで食品や日用品は問題がないが、家具や家電などの買物は、どうする。最初の3週間は新聞すら無かった状態なので、そこで役に立ったのはインターネット。

ネット検索し、住所を割り出しながら、グーグルの地図と航空写真を見比べ、道のりを頭に叩き込んで出掛けた。そのネット地図を見ているときに、ここに動物病院が、ペットショップがなどと、思わぬ発見がある。そんな車載地図があれば、どんなに便利だろうか、と思ったのである。

しかしとあるニュース番組の特集で、カーナビゲーションの技術は進化しているが、地図が現状に追いついていない、と指摘していた。コンビニや目印になるショップなどは開店や閉店が現状に追いつかないのは当然にしても、地域によっては道がないとか、完成した橋がのっていないとか。

かつて東京でも、銀行支店の統廃合で、街の地図が追いついていない。足を運んだのに、閉店とか、いつのまにこんな店が、というのが多かった。結局は行ってみないとわからない。でも車じゃそれも困るわけで、じゃまになる、ガソリンをムダに消費する。ま、所詮は道路地図なのだから、直ちに現状を反映してくれたらそれでいい。ついでに、道路の渋滞情報や、昨日の台風による通行止めなどを反映してくれたら。

でも、どっちみち軽自動車じゃ、長距離ドライブしないし、知っている場所しか行かないから、必要ないということに。知っている場所や道順でも、その中で知らなかった情報を得ることができるカーナビへ。技術の進化だけでなく、コンテンツも追いついて、あれば便利、役に立つものが出てくれば考えよう。

ところで昨日の台風、大分の我が家はなんとか無事に過ごすことができました。夕方、暴風雨の中の散歩も、陸君は必死にうんちをしてくれました。よかった。夜の9時過ぎに、それまで荒れ狂っていた雨風が、ピタッと止んで。1時間くらい経つと、猛烈な南風が。雨はそれほどでもなかったけれど。台風の目、だったんですね。今日はどんよりと小雨がぱらぱら、蒸し蒸しと気温も少しずつ上昇。庭の雑草だけが育っています。妻はそれが気になっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿