さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

つくし、ありがとう。

2009-03-10 13:35:47 | Weblog
妻は最近、朝の散歩の折に、土筆をいっぱい、ひいてくる。家へ帰って妻は、せっせせっせと袴剥き。ごくろうさまです。

今日の朝も、例の群生地で土筆はかなり伸びかけていたという。ザルを持って、土筆取りに来ている人も数人いたらしい。今日は穫らないの、と声を掛けられたそうな。

土筆をいっぱい穫った次の日に、妻は筋肉痛だわ、と私に言う。もう十分に、いただきました。まだ、たっぷり冷凍もしてあります。そんなに無理な姿勢で、毎日はちょっとね。

私は、土筆の卵とじが好き。ふわふわの卵が土筆に絡み、頭のかすかな苦みが口の中でひろがる。これがおいしいんだな~。妻は、土筆のお菓子も作っているような。

つくし、うつくし。つくし、食べつくし。春だけの、ほんのひとときだけの味覚です。ひとまずは、ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿