さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

国産ウナギを食べようなんて、そりゃ~ムリな話だ。

2010-07-21 16:31:05 | Weblog
今年の土用丑の日は7月26日。今は、スーパーのチラシなんかに、ウナギの広告がしょっちゅう載っていますよね。いちおう国内産の表示がしてある。でも本当でしょうかと、私は疑ってみている。ウナギの産地擬装は、頻繁に新聞記事ななっている。先日も、どこかってあったそうな。ま、日本人はウナギが好きですね。私も、ウナギは好きです。そりゃ~私だって、国産のウナギは食べたいです。中国産のウナギは、病気予防のために抗生物質とか、薬とかを目一杯食べさせられていますから。誰だって、国産ウナギの方が安心できるでしょうね。

でもね、国内で流通しているウナギは圧倒的に中国産のウナギが多いんです。8割から9割が中国産といわれています。なのに、土用丑の日になるとスーパーの売り場なんかでは、なぜか中国産のウナギが姿を消して、国産ウナギばかりになるんですよ。これって変でしょ。国産ウナギが、そんなにいっぱいあるはずないもん。

そ、だから、ちょっと安い中国産のウナギを食べましょうよ。いくらカラダにあやしい添加物が入っていたって、1回や2回食べたって、大したことではないでしょ。ね、中国産のウナギだって、りっぱにウナギなんですから。皆さんが国産ウナギばかりにこだわるから、業者だって大量保管しているウナギを段ボールの箱を変えて出荷しちゃうんですよね。だから、国産ウナギはあきらめて、中国産にしましょうよ。

私ですか。もちろんこの時期は、ウナギを食べません。だって土用の頃のウナギは、擬装のこともあるから怪しすぎます。こんな時期は、瀬戸内海のハモですね。これを蒲焼きにすればおいしいんですよ。あと、瀬戸内海のアナゴもおいしいんですよ。ウナギでなくても、日本近海で獲れたおいしい魚。これが、一番安心ですよね。サンマの蒲焼きだっておいしいですから。これらの魚が、一番安全です。どうしても、国産のウナギが食べたいって人は、にょろにょろと生きている活鰻を職人がさばいて、2度蒸して3度焼く。それによって味わいが深まるんですね。そんな鰻屋さんで食べるのが一番ですよ。国産にだけこだわるのではなく、二度蒸し・三度焼きにこだわるのが鰻料理というもの。スーパーで売っているのは、鰻の焼き魚にタレが付いているだけですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿