さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

奈良の人は、見栄っ張り。

2009-06-25 22:44:17 | Weblog
という文字が、新聞の中にありました。奈良県は、京都と並んで全国で3番目に子供の出生率が低い。なんでそうなるのか。奈良の人は、子供の教育にお金を掛ける人が多い。その結果、もっと子供が欲しいけど、子供が作れない、ということになる。

見栄っ張りというのは、周りの人がしていると、うちの子も、習い事をさせなきゃならない、となるらしい。で、教育熱心なのは県民性らしい。私が子供の頃の、40年以上前と随分変わったものだ。

見栄っ張りで思うことは、奈良へ引っ越してきて、住宅街を走っていると、奇抜な作りの家が多いのに、妻は驚いていた。う~ん、アイデアをこらしているのか、自己主張なのか。やはり見栄っ張りなのかな。

あと、大きな自動車というか、3ナンバーの自動車が多い。それで道が広ければいいんだけど、古い市道なんか道が狭くって、おまけに道の両側が溝、の箇所が多い。軽自動車同士なら楽にすれ違えるのに、大きい車同士がにらめっこ、なんてのがよくある。

見栄っ張り。確かに、あそこの家が○○を買わはったさかい、うちも○○を買おとこうか、みたいな見栄があるのかもしれない。私は、馬鹿馬鹿しいと思うけど。何事にも、分相応ですよ。見栄で嫌な習い事を強いられる子供はかわいそうですね。だから、奈良は出生率が低いのか。いい土地柄なんだけどね。来年の遷都1300年祭に合わせて作っている太極殿も、見栄のひとつなんだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿