さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

こんなに麗らかな良い天気、なのに。その1

2014-03-17 17:35:41 | Weblog


私の頭の中は、どよーんと黒雲が居座っている。その黒雲は時々、私の目を通して猛烈な雨を降らせている。妻の黒雲はもっと厚く重い。もう、どうしようもない。運命に任せるしかない。今は動物病院の治療ゲージに横たわって点滴を受けている陸の気力に委ねるしかない。それは、金曜日の午後9時過ぎに始まった。夕方の散歩時に、少量ではあるがうんちをしたはずなのに、また外に行きたがった。いつもなら夜半頃なのに、それより3時間くらい早い。とにかく、陸を外に連れて出た。100メートルほど陸は焦るように私を引っ張って歩いて、たっぷりとうんちをした。用事を済ますと、陸は直ぐに頭を我が家に向け、私たちは帰った。その30分後に陸は私たちの目の前でゲロをした。その日に食べたものがほとんどだった。深夜に入り、陸は歩みの遅い散歩、帰ってはゲロを繰り返し、私は2階の寝室に上がらずに陸のそばで様子を見ながらうとうとした。

土曜日の朝が来て、ほとんど寝ていない私に代わって、朝の散歩は妻が行ってくれた。陸は久しぶりに妻と散歩ができて、いつものように歩きながら時々妻の顔を見上げは楽しそうに歩いたという。その朝の散歩は2時間後、もう一度あったという。私はその頃、2階の寝室でぐっすりと寝ていた。土曜日の午後は、いつもは二人で図書館に行くのだが、妻だけで行ってもらい、私は陸の様子を見ることにした。また、真っ黄色いゲロを2回した。それは犬の胃酸だという。ゲロとゲリの原因は、なんなのだ。陸があっという間に盗み食いをしたイカナゴなのか?最近の陸は、犬用おやつの空袋をゴミ箱から取りだして舐め続けて、浅ましいほど食欲には呆れるくらいだった。その反動か?それとも、昨年末のCT撮影時に見つかった肝臓腫瘍なのかい?そのときに、お腹の毛を剃ったのだが、一向に毛は生えてこないし、ますますお腹のふくらみが目立つ。まさか、内臓が腫れて膨らんでいる?いろいろと想像を巡らすが原因など解るわけがないと諦める。

※長文なので分割しました。次は、その2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿