毎週の決まった曜日に、そのパン屋さんは、我が家のインターホンを押すそうな。そうです、パン屋さんの移動販売。軽自動車の後部に、いっぱいのパンを並べて、様々な住宅地を販売しながら廻っているそうな。妻は、パンが好きなので、その時は必ず何かを買っている。で、ふと気になった。先日の新聞記事で、膨張剤やベーキングパウダーにはミョウバンが使われていて、ミョウバンの中に含まれているアルミニウムが、幼児にとって取りすぎになるという。すぐに、そのパンの原材料表示をチェックした。良かった、膨張剤やベーキングパウダーは使っていない。もちろん、ベーキングパウダーにもアルミフリーのものはありますけど、念のため。無添加パンを売るお店は、アルミ入りの膨張剤や、ミョウバン入りのベーキングパウダーや、トランス脂肪酸の入った食用油は使わないそうです。
ところで奈良でも、移動販売車があるのはいいことですね。こちらでは、肉屋さんとか、豆腐屋さんとかをよく見かけます。大分にいたときは、魚の移動販売があった。さすが大分です。私が東京にいた独身時代は、八百屋の移動販売をよく利用した。だって、野菜って結構重いでしょ。大根、ニンジン、たまねぎ、じゃがいも、卵、なんかを買ったら相当な重量ですよ。それが、玄関を出てから直ぐの所で売っていたから、近いし、重いものを延々と持って帰ることもない。だから、お年寄りにとってはいい方法だと思うんだけど、八百屋の移動販売。ショッピングカートをひいてとぼとぼと歩いているお年寄りがいる。近くにスーパーがあれば、それもできるけど。奈良は車社会になって、郊外にスーパーはできるが、駅前はさびれる。駅前の八百屋さんこそ、移動販売をすればいいんじゃないかな。でも、奈良って大仏商売の人が多いから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます