さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

東京都民は、お馬鹿なのか忘れっぽいのか。

2011-10-06 15:58:59 | Weblog
4年前になりますね。東京がオリンピックの招致に向けて立候補した。もっともその前に日本国内では福岡が先に立候補していました。で、国内の福岡と東京の対決で、東京の方が勝っちゃったんですね。私は、福岡がいいかな、と思っていたんだけど。ほら、この時期に、福岡市役所の職員が、飲酒運転で自動車に追突して、その追突された車に乗っていた子供たちが3人が溺れて死んでしまった。で、なんとこの福岡市役所職員は、飲酒運転をごまかそうとして、いろいろな工作をしている間に、子供たちは死んじゃったわけなんですよ。こんな福岡がオリンピックに立候補するなんて、許せないと私は思った。すると、見事に東京に負けちゃった。福岡市役所職員が飲酒運転でそんな卑劣なことをしなければ、子どもを殺してしまうこともなかったし、東京に勝ったかもしれないんですね。

で、そう、東京ですが、4年前、都民の人の多くはオリンピックの招致に反対だったわけです。石原東京都知事が反対が多いのにもかかわらず強引に推し進めて、結局何百億円もの税金を注ぎ込んで、結局はボロ負けしたんですよ。すごいお金の無駄遣いですよね。この件に関して、反省とか、弁解とかないんですか、東京都は。石原知事を選んだのは、自民党や公明党の支持層がほとんどだったんでしょ。つまり、自民党や公明党は石原知事を推薦して、オリンピック招致も進めて、結局無駄遣いになって、その後、何の釈明もないんでしょうか。だから、民主党もお馬鹿ですが、自民党も負けないくらいのバカさ加減で嫌になるんですよ。

しかし何で東京都はオリンピック・オリンピックと勢い込むのでしょうか。いい加減に石原さんの頭を誰かが冷やしてやらないと、またもお馬鹿をすることになりますよ。前回こっぴどく負けて、また今回も立候補なんて正気の沙汰ではないですね。それだったら、まるで東日本大震災の復興をエサにして立候補しているみたいです。石原さんは民主党の枝野さんをオリンピック担当大臣にと言っています。民主党も、石原さんにいい加減にしなさい、我が党はオリンピック招致には反対ですよ、と言ってやればいいのに。そうすれば、すこしは民主党の人気も復活するでしょう。それより、東京都民の人はどう思っているんでしょうか。もし、反対なら早く石原さんの頭を冷やしてあげてください。オリンピック招致より、震災復興の方が先だと思うんですが。まったく、東京都民は、お馬鹿なのか忘れっぽいのか。

来る日も来る日も、栗を剥き続ける妻。

2011-10-06 03:17:52 | Weblog


ここ数日、妻は毎日、栗を剥き続けている。近所の農家から、栗を収穫したという電話があって、栗を取りに行った。それ以来、5日くらいは剥き続けているかもしれない。ちょっと大きめの出刃包丁みたいなのを手に取り、栗に刃を入れチリチリと軽い音をたてながら硬い鬼皮を剥いていく。次々と手にとっては、ひとつずつ剥いていく。時々、この栗は虫が入っていると言って、その栗をいい栗とは別に除外する。しかし、捨てるわけではない。それらは虫の入った部分を取り除き、栗を小さくして、後日、栗ご飯専用として利用すればいいのだから。栗ご飯って、まるまるの栗がごろんごろんしていると却って食べにくい。だから、小さくなっても問題なし。だって、半分だろうか、欠片だろうが、栗の香ばしさに変わりはないんだもん。きれいな栗は、渋皮をつけたまま正月用の渋皮煮になるんですよ。実はこの渋皮煮はポリフェノールがたっぷり。それに、渋みと甘みが交錯が絶妙においしいんですね。さてさて今日あたり、妻はやっと栗剥きが終わったようです。毎年毎年、ごくろうさま。でも、また、栗が手にはいると、妻は剥き続ける。栗はおいしいからね。そして、今だけしかないから。これからが、楽しみです。